マイルで得得マイルの貯め方 > 外貨両替でマイルをためる

外貨両替で貯める

マイルの貯め方のトップへ


海外旅行の準備で必ずといって必要になるのが、外貨両替です。

今はカード払いの時代なので、昔ほど多くの両替をする必要はありませんが、それでも現地のお金が手元にあれば、何かしら便利なのも事実です。

外貨両替の最も一般的な方法は、やはり空港の両替所での両替ではないでしょうか。為替レートは少し不利になりますが、出発直前に両替できるのが魅力的です。

ところで、両替所での両替方法ですが、「日本円の現金を渡して、相当額の外貨をもらう」というのが、一般的になります。そして、この方法だと、マイレージは一切関係ありません。

しかし、この外貨両替でマイレージを貯めれる方法があります。それは、「カード払いOKの両替所で外貨両替をする方法」になります。つまり、両替する金額を現金ではなく、代わりにカードで払ってしまう方法です

これは通常のカード払いと同じなので、ここでマイル提携クレジットカードで支払えば、金額に応じてマイルがたまることになります。

ただし、ほとんどの両替所ではカード払いを受け付けていないのが現状です。しかし、トラベレックス(Travelex)の両替所であれば、カード払いがOKになります

しかし、JCBカードのみ対象になります。他のVISA、Mastercardなどは扱われていません。

例えば、5万円分の両替をしたい時、JCB・JALカード(100円=1マイルの場合)で支払えば、それだけで500マイル貯まることになります。

トラベレックスでは、現金でもJCBカード払いでも、同じ為替レートが適用されるので、JCBカード払いにしてマイルを貯めた方がお得になります

なお、JCBカード払いが対象なのは、外貨の現金両替のみになります。トラベラーズチェックはJCBカードで購入できないのでご注意ください

外貨両替は数万円単位で行うことが多いので、現金で払うところをカード払いにするだけで、一気に数百マイルも貯まるお得な方法です。

トラベレックスでマイレージを貯める方法は以下の通りになります。


その1
マイルが貯まるJCB系カードに入会する

●当サイトで扱っているマイレージプログラムの中では、以下の航空会社がJCBカードを発行しています

日本航空・JALマイレージバンク
JAL JCBカード
全日空・ANAマイレージクラブ
ANA JCBカード
デルタ航空・スカイマイル
デルタスカイマイルJCBカード
ユナイテッド航空・マイレージプラス
マイレージ・プラスJCBカードクラシック
エールフランス・フライングブルー
フライング・ブルーJCBカード(一般カード)
アリタリア・ミッレミリア
Alitalia/JCBカード
大韓航空・スカイパス
SKYPASS/JCBカード

●なお、外貨両替のためだけに、上記の年会費がかかるJCBカードに入りたくない場合は、年会費が永年無料になる「JCBのエイトカード」であれば、カード維持費をかけずに、両替をしてもマイルを貯めることができます。

しかし、この年会費無料のカードだと、貯められるのは全日空、日本航空、デルタ、アリタリアのマイレージのみになります。

エイトカードでは、1,000円利用で6マイルたまります。例えば、5万円分の両替だと、300マイル貯まることになります。



その2
トラベレックスで外貨両替をして、マイル提携JCBカードで支払う

●トラベレックスは各主要国際空港、主要都市中心部にあります。詳しくは店舗一覧リストをご覧ください



その3
支払額に応じて、マイレージが貯まる

となります。

関連ページ:
米ドルへの両替手数料を格安にして、長期的に数万円も節約する裏技

>マイルの貯め方・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ