マイルで得得 > ニュース・キャンペーン一覧 > スターアライアンス > このページ



2017年 5月23日

吉祥航空:
2017年5月23日に
スターアライアンスに「コネクティング・パートナー」として加盟




中国の航空会社である吉祥航空(きっしょう航空)は、2017年5月23日、スターアライアンスに加盟しました。

これで、スターアライアンスの加盟航空会社数は28社になりました。

今まで、スターアライアンスに新しい航空会社が加盟する度に、当サイトでお知らせしてきましたが、今回の内容は、今までと少し内容が異なります。

それは、吉祥航空は、スターアライアンスに「コネクティング・パートナー」として加盟した点です。

ANA、ユナイテッド航空、シンガポール航空など、既にスターアライアンスに加盟している航空会社は、正規メンバーとして、スターアライアンスに加盟しています。

しかし、
今回の吉祥航空は、正規メンバーとしてではなく、「コネクティング・パートナー」としての加盟になります

「コネクティング・パートナー」は、全ての航空会社とマイレージ提携はしていない


コネクティング・パートナーの、マイレージ的な1番の特徴は、
スターアライアンスに加盟している全てのマイレージプログラムと、必ずしも提携していないことです

例えば、ANAやユナイテッド航空などは、スターアライアンスに加盟している全ての航空会社のマイレージプログラムと、互いに提携しています。

しかし、コネクティング・パートナーとして加盟した吉祥航空には、これが当てはまらず、一部のマイレージプログラムとしか提携していません(現在のところ)。

吉祥航空がスターアライアンスに加盟した時点で、マイレージ提携をしているマイレージプログラム(航空会社)は、以下の通りです。

ユナイテッド航空・マイレージプラス
・エアカナダ・アエロプラン
・中国国際航空・フェニックスマイル
・エバー航空・インフィニティ・マイレージランド
シンガポール航空・クリスフライヤー


上記のマイレージプログラムなら、吉祥航空でマイルの加算、特典航空券の利用が可能になります。

残念ながら、現在ANAマイレージクラブは含まれていないので、吉祥航空に乗ってANAマイルを貯めたり、ANAマイルを使って吉祥航空の特典航空券を予約することはできません。

ただし、将来ANAマイレージクラブが、吉祥航空とのマイレージ提携を開始する可能性もあります。

スターアライアンス・ゴールド会員としての特典は、全てのマイレージプログラムが対象。ANAマイレージクラブも対象。

ただし、正規メンバー航空会社と吉祥航空が、同じ予約に含まれていて乗り継ぐ旅程の場合のみ


また、スターアライアンスに加盟している航空会社のマイレージプログラムで上級会員(スターアライアンスのゴールド会員)の方は、吉祥航空を利用する時、優先チェックイン、ラウンジ利用、優先搭乗などの特典を受けられるようになりました。

ただし、スターアライアンス・ゴールド会員の特典を受けるためには条件があり、
スターアライアンス加盟航空会社と吉祥航空が、同じ予約に含まれている旅程に限定されます

関連ページ:
スターアライアンス、正規メンバーの航空会社と、コネクティング・パートナーの航空会社の違いは?

例えば、吉祥航空で関空〜上海間を往復しただけでは、スターアライアンスのゴールド会員は、優先搭乗やラウンジ利用などの特典を受けることはできません。

しかし、ANAで羽田→関空、吉祥航空で関空→上海という旅程(航空券)であれば、「同じ旅程に含まれていて、吉祥航空で乗り継ぐ旅程」になるため、優先搭乗やラウンジ利用など、スターアライアンスのゴールド会員として特典を受けることができます。

関連ページ:
吉祥航空・徹底ガイド

スターアライアンスに加盟している航空会社一覧



> スターアライアンスの最新情報・一覧へ

> スターアライアンスの徹底ガイドへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は2017年7月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。