マイルで得得 > ニュース・キャンペーン一覧 > 全日空・ANAマイレージクラブ > この記事



2018年 10月28日より

ANAマイレージクラブ:
アリタリア航空と2018年10月より提携開始予定




全日空・ANAマイレージクラブが、アリタリア航空とのマイレージ提携を開始する旨を発表しました。

詳細は以下の通りです。

●提携開始日
2018年10月28日の予定

●マイル加算率
未発表

詳しいマイル加算率はまだ発表されていませんが、既に提携しているスカイチーム系航空会社の加算率を参考にすると、大概以下のようになる予定です。

座席クラス 加算率
ビジネス 125〜
150%
エコノミー 30〜
100%


マイル加算率は予約クラスによって異なります。詳細は発表され次第、当サイトでもご案内します。

●加算対象路線
ANAとアリタリア航空がコードシェアしている路線のみ

アリタリア航空利用でANAマイルを貯められる路線は、コードシェア便が飛ぶ路線に限定される予定です。日本〜イタリア間は全路線が含まれていますが、その他は、一部のイタリア国内線だけになります

現在、ANAとアリタリア航空がコードシェアする予定の路線は以下の通りです。

・成田〜ローマ
・成田〜ミラノ
・ローマ〜ミラノ
・ローマ〜トリノ
・ローマ〜フィレンツェ
・ローマ〜ボローニャ
・ローマ〜ベネチア
・ローマ〜ナポリ

上記以外のイタリア国内線や、イタリア〜ヨーロッパ間などの路線は対象外になり、ANAマイルを貯めることはできません。

例えば、アリタリア航空で成田〜ローマ〜バルセロナと飛ぶ場合、ANAマイルが積算されるのは成田〜ローマの区間だけになります。

●特典航空券で乗れる路線
アリタリア航空の全路線

ANAマイルを貯める場合、上記の通り、アリタリア航空の一部路線に限定されますが、ANAマイルを使ってアリタリア航空の特典航空券を利用する場合、アリタリア航空の全路線が対象になります。

日本〜イタリア間の直行便のほか、成田〜ローマ〜バルセロアや、ローマ〜ロンドンのように、好きな路線の特典航空券を予約することができます。

ただし、アリタリア航空は、スターアライアンスに加盟していないので、ANAを含む、他社とアリタリア航空を組み合わせた特典航空券は予約できず、アリタリア航空だけの利用に限定されます。

例えば、行きはアリタリア航空で成田→ローマ、帰りはANAでパリ→羽田、という組み合わせで予約はできません。

●特典航空券の必要マイル数
ANAマイレージクラブ・提携航空会社特典チャートのマイル数が適用

日本〜イタリア間の必要マイル数は以下の通りです。
(直行便の場合)
(必要マイル数は予告なしに変更される可能性あり)

座席クラス 必要マイル数
(往復)
エコノミー 55,000
ビジネス 90,000


アリタリア航空との提携開始後、ANAマイレージクラブ会員は、アリタリア航空の一部路線でマイルを獲得できるようになるほか、ANAのマイルを使ってアリタリア航空の特典航空券に交換できるようになります。

ANAマイルを使って直行便でイタリアへ行きたい場合は、2018年10月28日以降に予約する


現在、ANAマイルを使ってイタリアへ行く場合、アシアナ航空の韓国経由、ルフトハンザ航空のドイツ経由、スイス航空のチューリッヒ経由などが主なルートになります。

日本〜イタリア間の直行便を運航するのはアリタリア航空だけになるので、ANAマイルを使ってイタリアへ直行便で行きたい場合は、2018年10月28日になれば、アリタリア航空の直行便を特典航空券で予約できるようになります。

ちなみに、2018年10月28日までにマイルの有効期限が来てしまう場合は、他の航空会社利用の乗り継ぎ便で、イタリア行きの特典航空券を予約する必要があります。

デルタ航空の上級会員になれば、アリタリア航空利用時に、優先搭乗・ラウンジなどの特典を受けられる


ちなみに、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カードに入会して、デルタ航空のゴールドメダリオン会員になった後に、アリタリア航空を利用すると、スカイチームの上級会員特典として、エコノミークラス利用者も、優先チェックイン・優先搭乗ができて、ラウンジに入ることができます。

航空券の予約には、ANAマイレージクラブの番号を登録し、チェックイン時にデルタ航空・スカイマイルのゴールドメダリオンカードを提示すれば、ANAのマイルを貯めながら、空港ではラウンジ利用などの特典を受けることが可能です。

入れるラウンジは、成田空港ではデルタ航空ラウンジになります。帰国時は、ローマ空港やミラノ空港でアリタリア航空のラウンジに入れます。アリタリア航空利用者が入れるラウンジ一覧はこちらからご覧ください。

なお、ANAマイルを使ったアリタリア航空の特典航空券で旅行する時でも、デルタ航空のゴールドメダリオン会員であれば、ラウンジ利用等の特典は問題なく受けられます。



> 全日空・ANAマイレージクラブの最新情報・一覧へ

> 全日空・ANAマイレージクラブの徹底ガイドへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は2018年04月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。