マイルで得得 > ニュース・キャンペーン一覧 > カタール航空・プリビレッジクラブ > この記事



2018年 3月11日

カタール航空
プリビレッジクラブ:
特典航空券の予約手続きはオンラインだけに。電話予約は不可。




カタール航空・プリビレッジクラブでは、特典航空券の予約方法に関してルールが変更されました。

詳細は以下の通りです。

●変更日
2018年3月11日

●変更内容
[変更前]
特典航空券の予約・変更・キャンセル等は、オンライン(カタール航空の公式サイト)・コールセンターのどちらでも手続きが可能

[変更後]
特典航空券の予約・変更・キャンセル等は、オンラインだけで可能に。コールセンターでの手続きは一切不可に


変更後は、全てカタール航空の公式サイトで手続きをする必要があります。カタール航空のほか、JAL、キャセイパシフィック航空などの全ての提携航空会社の特典航空券が対象です。

変更後は、カタール航空のコールセンターに電話をしても、特典航空券の手続きは一切してもらえないのでご注意ください。
カタールにあるコールセンターに電話をしても、特典航空券の予約などは対応してもらえません

カタール航空の公式サイトから、JALを含む提携航空会社の特典航空券を予約する場合、リアルタイムで空席照会・発券することはできず、リクエストフォームを記入して送信&返答待ちの形式になり、時間がかかり非効率なのがデメリットになります。

「特典航空券に関する電話対応は不可」「オンラインでのリアルタイムの空席照会・予約ができない」と一気にマイルが使いにくくなってしまい、その上、必要マイル数も多めなので、今から新規にカタール航空のマイルを貯めることはおすすめしません。

これからカタール航空に乗るのであれば、JALマイレージバンク、アメリカン航空・アドバンテージ、ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブなどにマイルを積算されることをおすすめします。

既にある程度のカタール航空マイルが貯まっている方は、有効期限内にうまくマイルを使いきってしまい、その後は、他の航空会社のマイルを貯め始めることをおすすめします。

カタール航空はワンワールドに加盟しているため、貯まったプリビレッジクラブのマイルは、JAL国内線の特典航空券に交換することもできます。

例えば、2018年5月現在、羽田〜小松線、伊丹〜大分線などの短い国内路線(往復の飛行距離が500マイル未満)であれば、往復12,500マイルで利用することができます(必要マイル数は予告なしに変更される可能性あり)。



> カタール航空・プリビレッジクラブの最新情報・一覧へ

> カタール航空・プリビレッジクラブの徹底ガイドへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は2018年3月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。