マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問



特典航空券で乗る便が、当日欠航になったらどうなる?

※このページでは、特典航空券で乗る予定の飛行機が、当日欠航になった場合の対応を紹介しています。





目次(このページの内容)


特典航空券でも欠航になったら、お金を払った乗客と変わりなく、振替などの対応をしてくれる


特典航空券で乗る予定の便が、出発当日に急きょ欠航したら、乗る予定だった航空会社のカウンターで、他の便(他の航空会社)へ振り替えをしてくれます

自分から、マイルを使った航空会社へ連絡する必要はありません。

例えば、ユナイテッド航空・マイレージプラスのマイルを使って、ANAの羽田発フランクフルト行きに乗るとして、羽田からの出発便が急きょ欠航になった場合、他の便(他の路線や航空会社を含む)へ振り替えてくれます。

この場合、ANAのチェックインカウンターで、欠航のことを説明されます。

例えば、
「ANAのフランクフルト行きが欠航になったので、ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト行きに振り替えました。このまま、ルフトハンザドイツ航空のチェックインカウンターへ行っていただき、搭乗の手続きなさってください」のように言われます。

ユナイテッド航空のマイルを使った特典航空券ということは関係なく、空港のカウンターで振り替えの手続きをしてくれるので、ユナイテッド航空へ電話をする必要はありません。

日本から直行便ではなく、どこか経由して行く場合も、同じように対応してもらえます。

例えば、デルタ航空・スカイマイルのマイルを使って、ベトナム航空を成田〜ホーチミン〜シェムリアップと飛ぶとして、成田発ホーチミン行きの便が急きょ欠航になった場合、他の便へ振り替えてくれます。

この場合はベトナム航空のチェックインカウンターに行くと、欠航の説明をされて、例えば、
「ベトナム航空利用だと明日の出発になってしまうので、大韓航空のソウル経由の航空券を手配いたしました」のような説明がされます(翌日のベトナム航空利用になる可能性もあり)。

空港のカウンターで振り替えをしてくれるので、デルタ航空へ電話をする必要はありません。

このように、特典航空券でも、利用する便が欠航した場合、有償航空券と同じように、振り替えの手続きをしてくれます。


↑目次へ戻る↑


他の航空会社に振り替えてくれるのは、欠航の理由が航空会社側にある場合が多い


1つ注意があり、特典航空券の便が急きょ欠航になり、自分から何も言わなくても他社便に振り替えてくれるのは、基本的に、「使用機材が日本に飛ばない」「機材故障」「乗務員のスト」など、航空会社側に責任がある欠航の場合がほとんどです

「欠航になった」→「必ず同日に他社便に振り替えてくれる」ではありません。

欠航の理由が、台風、雪、強風、地震、噴火など、
航空会社側の責任でない場合は、上の例のように、同じ日の他社便に振り替えてくれる可能性は低くなり、同じ航空会社・同じ路線で、他の日へ振り替えてくれる程度になるケースが多くなります

台風など、航空会社側に非がない場合は、空港のカウンターで「出発日の変更しか対応できない」と言われることもあります。

どうしても航空会社や路線を変更したい時は、マイルを使った航空会社に電話をして変更する必要があります。

この場合、欠航による、やむを得ない変更なので、特典航空券の変更手数料が免除されることもよくあります(免除されない可能性もあり)。


↑目次へ戻る↑


他社便に振り替えされた時は、欠航した航空会社が、新しい航空券を手配したことになり、有償航空券を利用することと同じになるため、マイルを貯められる可能性あり


乗る予定だった便が急きょ欠航し、他の航空会社へ振り替えされた時、これは特典航空券だとしても、有償航空券として扱われることになります(扱われないケースもあり)。

例えば、ANAの特典航空券を利用する場合、ANA便が欠航になってルフトハンザドイツ航空に振り替えられたとします。すると、「ANAの特典航空券」から「ルフトハンザドイツ航空の有償航空券」へ変わったことになります。

有償航空券なら、
マイルを貯められる航空券になるため、チェックイン時に会員番号を登録すれば、マイルを貯められることになります(例外あり)

例えば、ANA便が欠航し、ルフトハンザドイツ航空に振り替えられた場合、ルフトハンザドイツ航空のチェックインカウンターでユナイテッド航空・マイレージプラスの会員番号を登録すると、マイレージプラスにフライトマイルが加算されることになります(加算されない可能性もあり)。

このようなことがあるため、
特典航空券で旅行する時も、念のためマイレージの会員カードを持ち歩くことをおすすめします

※(特に、欠航した便の航空会社と、振り替え後の新しい便の航空会社が同じ場合、同じカウンターで全て手続きされるため)係員が既に特典航空券であると認識している場合は、特典航空券ではマイルを貯められないことを説明されて、会員番号の登録を拒否されたことがある、という内容が当サイトに報告されています。

※ 欠航した場合の特典航空券の手続きに対する対応は、航空会社・係員によって異なることがあります。必ずしも、上のような対応になるわけではないので、参考程度としてお読みください。




> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ