マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券用の座席数(空席数)が増えることはあるの?

※このページでは、特典航空券の空席枠について解説しています。





目次(このページの内容)


特典航空券の枠は、常に増減している


特典航空券は一旦満席になると、空席にならないと思う方もいますが、実際には、後から空席枠が出ることもありますつまり、特典航空券用の座席数は、常に変動していることになります

例えば、「約6ヶ月前に調べた時は空席はなかったのに、約2週間前に確認してみたら空席があった」ということもあります。

なぜ、特典航空券用の座席数が常に変更されるかというと、
これは航空会社側ができるだけ多くの利益を出したいからです

例えば、マイレージプログラム・航空会社によって多少の違いはありますが、基本的に約1年前から特典航空券の予約ができます。しかし、フライト日まで1年もあるのに、航空会社はあまり特典航空券用の席を提供したくありません。

なぜならば、
これから先、航空券を買って飛行機に乗る人たちがいるのに、その人たちが航空券を購入する前に、特典航空券用に多くの席を提供してしまうと、受け取れるはずの利益を失うリスクがあるからです

なので、基本的に時期が早めになるほど、特典航空券用の座席数も少なめになることが多いです。


↑目次へ戻る↑


数週間前から空席数が増えるケースもある


逆に、フライト日が近づくと、特典航空券用の座席数もより頻繁に変更されると言われています。

例えば、フライト日の約1ヶ月前になっても空席が多いのであれば、航空会社は、どうせ空席で飛行機を飛ばすんだったら、特典航空券用の席を増やして多くの人にマイルを使わせた方がましだと考えます。

航空会社、時期、路線によって事情は異なりますが、
いつ特典航空券用の座席数が増えてもおかしくないということになります。

残念ながら、どのマイレージプログラムも、特典航空券用の座席数が増えたことを知らせてくれるようなサービスをしていません。つまり、自分で常に調べる必要があります。

現在多くの航空会社のサイトでは、航空会社は限られますが、簡単にオンラインで特典航空券の空席があるかどうかを調べることが可能です。

時間を見つけては、繰り返し空席状況をチェックすることにより、希望日に特典航空券を利用できるチャンスも大きくなります。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ