マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

特典航空券で片道だけ飛ぶことはできるの?

はい、できます。

ただし、片道の特典航空券の必要マイル数は、マイレージプログラムによって、次の2つのパターンがあります。

1.往復の(約)半分のマイル数で済む場合
2.往復と同じマイル数が必要な場合

前者の1番のほうがよりお得に(より少ないマイル数で)、片道だけ特典で飛ぶことができます。

時々、「(一部の)マイレージプログラムでは片道の特典は利用できない」という声を聞きますが、これは間違いで、往復のマイル数を使えば、片道だけの特典も利用可能です。

また、マイル数が半分でOKな場合でも、利用航空会社が限られる場合もあります。例として、3つのマイレージプログラムを挙げてみます。

キャセイパシフィック航空・アジアマイルでは、片道の特典は往復の約60〜70%のマイル数だけで飛ぶことができます。ただし、JALなど一部対象外の提携航空会社もあります

カンタス航空・フリークエントフライヤーでは、片道の特典は往復の半分のマイル数で済みます。アジアマイルとは違い、全ての提携航空会社でOKです

このように、片道だけの特典航空券ルールは、マイレージプログラムによって異なります。

マイレージプログラム別の片道のみ特典航空券のルール、必要マイル数に関しましては、賢いマイルの使い方−半分のマイル数で片道だけ飛ぶをご参考ください。


>特典航空券についての質問集・トップへ


>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。