マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


提携航空会社の特典航空券でも事前に座席指定できるの?

※このページでは、提携航空会社の特典航空券を利用する場合の、座席指定について解説しています。





目次(このページの内容)


提携航空会社だと、事前に座席指定できるケース・できないケースがある


自社便ではなく、提携航空会社の特典航空券だと、座席の事前指定ができる場合と、できない場合があります。

自社便の特典航空券の場合、コールセンターまたはウェブサイトで予約すると同時に、座席の事前指定もすることができます。

例えば、ANAマイレージクラブの会員が、特典航空券でANAに乗る時、特典航空券の予約と同時に、座席番号も決めることができます。

ただし、提携航空会社の特典航空券の場合、座席指定はできる場合と、できない場合があります。

以下、いくつかのケースを紹介します。


↑目次へ戻る↑


ケース1
特典航空券の予約と同時に、座席指定もできるケース


一部の提携航空会社だと、特典航空券の予約と同時に、座席指定もできるケースがあります。

コールセンターで予約をする時は、予約完了後、そのままオペレーターに座席指定したいことを伝えればOKです。

オンラインで予約する時は、予約する途中のプロセスで、または予約完了後のページで、座席指定ができるケースがあります。


↑目次へ戻る↑


ケース2
特典航空券の予約と同時に座席指定はできないが、後から乗る航空会社に直接電話する。または、乗る航空会社のサイト上で座席指定する


例えば、デルタ航空・スカイマイルのマイルを使って、大韓航空の特典航空券を予約した場合、後から大韓航空に電話をし、座席指定を受け付けてもらえます(変更される可能性あり)。

または、デルタ航空に電話をして、大韓航空用の6桁の予約番号を入手し、その予約番号を入力し、大韓航空の公式サイトで予約管理画面を見ると、そのページから座席指定できるケースがあります(これはあくまでも例で、できない航空会社もあり)。


↑目次へ戻る↑


ケース3
特典航空券の予約完了時、または後から乗る航空会社に電話しても、座席指定はできない。ただし、ウェブチェックインができれば活用


乗る航空会社によっては、特典航空券の予約完了時、または乗る航空会社に電話しても、座席指定を受け付けてもらえないケースがあります。

その場合は、出発当日、早めに空港に行き、希望する座席を確保するしか方法はありません。

ただし、一部航空会社では、出発の24時間前から、自らウェブチェックインできる航空会社もあるので、出発の前日に、パソコンやスマホからウェブチェックインをして、事前に座席を選んでしまうのも1つの方法です。




> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ