マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

特典航空券でも燃油サーチャージを払うの?

これは、マイルを使うマイレージプログラム、利用する航空会社によって異なります。

例えば、日系マイレージプログラムでは、燃油サーチャージを払わなければいけない場合がほとんどです。

ただし、アメリカ系マイレージプログラムでは、サーチャージを払わなくてもいいケースが多くなります。

なお、下記の提携航空会社の特典での燃油サーチャージ情報ですが、これは予告なしに変更される可能性があるので、あくまでも参考程度としてお読みください

日系マイレージプログラムは、払う場合がほとんど

●全日空・ANAマイレージクラブ
航空会社 燃油サーチャージの有無
ANA あり
ユナイテッド航空 あり
エアカナダ なし
ニュージーランド航空 なし
その他の提携航空会社 基本的にあり

●日本航空・JALマイレージバンク
航空会社 燃油サーチャージの有無
JAL あり
キャセイパシフィック航空 あり
アメリカン航空 なし
フィンランド航空 あり
エミレーツ航空 なし
カタール航空 なし
エールフランス航空 あり
その他の提携航空会社 基本的にあり


このように、日系マイレージプログラムでは、一部の提携航空会社を除き、自社便でも燃油サーチャージを払う必要があります。

膨大な燃油サーチャージを避けたい場合は、行き先は限られますが、上記の燃油サーチャージが免除される提携航空会社で、特典旅行をする必要があります。

例えば、JALマイレージバンクのマイルを使ってアメリカへ特典で行く場合、JALなら燃油サーチャージを払う必要がありますが、アメリカン航空なら払う必要はありません。

アメリカ系マイレージプログラムでは
ほとんどが無料に


基本的に、アメリカ系マイレージプログラムで特典を利用する時には、多数の航空会社便で燃油サーチャージが免除されます(例外あり)。

ただし、一部の提携航空会社便では燃油サーチャージが請求される場合もあります(特にデルタ航空・スカイマイルなど)。


各マイレージプログラムでの特典航空券の燃油サーチャージ情報は、特典航空券の燃油サーチャージ有無一覧表にて知ることができます。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。