マイルで得得 > よくある質問集 > フライトマイルの加算 > この質問



修学旅行や団体旅行でもマイルは貯まるの?

※このページでは、修学旅行・団体旅行で飛行機に乗った場合の、マイル加算について解説しています。





目次(このページの内容)


マイルが加算されるかは、修学旅行・団体旅行かどうかは関係なく、「予約クラス」で決まる


修学旅行だろうと、団体旅行だろうと、社員旅行だろうと、マイルが加算されるかどうかは、すべて予約クラスで決まります

「予約クラスとは何?」という方は、まず予約クラスの解説ページをご参考ください。

修学旅行のような団体による旅行でも、加算対象の予約クラスの運賃であれば、マイルをためることができます。

逆に、個人旅行でも、自分の予約クラスが加算対象外になっていれば、マイルをためることができません。


↑目次へ戻る↑


自分でチェックインできない場合の対処法。搭乗半券はとっておく


修学旅行などの旅行だと、学校などの代表者が全員のチェックイン手続きをしてしまい、自分でチェックインできない場合があります。

そのような場合の対処法として、自分であとから、マイレージの事後加算手続きをする方法があります事後登録をするには搭乗半券と、Eチケット(航空券の領収書)の2点をとっておく必要があります

まずは搭乗券の半券ですが、必ず自分の名前が印字された半券が必要になります。よく、団体旅行だと、席替えなどで搭乗券を入れ替えることがありますが、
必ず自分の名前が入った搭乗券を持っておくようにしてください

席替えなどの理由で、搭乗券を交換してしまった場合は、一旦自分の席に着いたら、自分の名前の搭乗券を持っている人から返してもらう必要があります。

また、Eチケット(航空券の領収書)ですが、これは代表者(修学旅行ならば先生、社員旅行ならば幹事など)が、全員分のEチケットを持っているはずです。

これは、帰国後に、自分のEチケットは返してもらう必要があります。

また、帰りのフライトも事後加算用に半券が必要になるので、必ず自分の名前が入った搭乗券を持っておく必要があります。

以上、このように、自分の名前が入った搭乗半券と、Eチケット(航空券の領収書)を取っておけば、あとから自分でマイルの事後加算手続きをすることができます。




> よくある質問集 > フライトマイルの加算・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ