マイルで得得 > よくある質問集 > フライトマイルの加算 > この質問


フライトマイルの加算方法は?貯め方は?




フライトマイル(飛行機搭乗によるマイル)の加算方法は、

1.
航空券の予約時や購入時に、会員番号を伝える(インターネットでは会員番号を入力する)

2.
航空券の購入後、乗る航空会社に電話して、会員番号を登録してもらう

3.
空港のチェックインカウンターで、会員カードを提示する(または会員番号を口頭で伝えたり、メモを提示する)


の3通りあります。

ベストな方法は、航空券の購入時に、「マイレージプログラム」の項目に、加算先のマイレージプログラムと、会員番号を入力する方法です。

ここで間違った会員番号を入力しない限り、マイルは基本的に加算されます。

購入時に会員番号の入力を忘れたり、他社マイレージの会員番号を入力できない仕様だった場合は、購入後に、その航空会社に電話をすれば、会員番号を事前に登録してくれます。

例えば、大韓航空に電話をして、マイレージの登録をしたい旨を伝えて、大韓航空・スカイパス、デルタ航空・スカイマイルなどの会員番号を伝えれば完了です。

最後の方法として、空港のチェックインカウンターで登録してもらえます。会員カードがまだ手元に届いていない場合は、代わりに「マイレージプログラム名と会員番号をメモした紙」を提示しても大丈夫です

なさそうで意外にあるのが、マイルの加算漏れです。マイルの加算漏れとは、マイレージの会員番号を登録したにもかかわらず、旅行後、マイルが加算されないことを言います。

しかし、万が一加算漏れが発生してしまっても大丈夫です。航空会社ではフライト後のマイル加算を受け付けていて、マイルの事後加算(事後登録)と言います。

念のため、帰ってきた後もマイルの加算を確認するまでは、搭乗半券、Eチケット(航空券の領収書)は、保管しておくことをおすすめします




> よくある質問集 > フライトマイルの加算・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ