マイルで得得 > よくある質問集 > フライトマイルの加算 > この質問


飛んだ後、フライトマイルが加算されるまで、どれくらいかかるの?




マイレージプログラムにより異なりますが、自社のフライトだと早めに加算され、提携航空会社だと少し遅めに加算されるのが一般的です。

例えば、全日空・ANAマイレージクラブでは、基本的に以下の期間内で、マイルが加算されることになっています。

ANAの国内線:
→ 搭乗日より1〜2日

ANAの国際線:
→ 搭乗日より2〜3日

提携航空会社:
→ 搭乗日より1〜4週間程度


自社であるANA便だと、数日以内にマイルが加算されますが、各スターアライアンス系を含む提携航空会社便だと、最高で1ヶ月程度かかります。

この「程度」という言葉が非常にあいまいで、
約1週間後に加算される時もあれば、実際には2ヶ月以上かかってしまうこともあります

これはANAマイレージクラブに限らず、他のマイレージプログラムでも同じことが言えます。基本的に、自社便は早めで、提携航空会社便は遅めになります。

各マイレージプログラムによる加算予定期間は、あくまでも目安なので、期間を過ぎた後にマイルが加算されてなくても、もう少し待ってみることも必要です。

もし、約3〜4ヶ月経ってもマイルが加算されていないのであれば、事後登録手続きをする必要があります。

念のため、フライト後もマイルの加算を確認するまでは、
搭乗半券、Eチケットは保管しておいてください

最近は、フライトマイルの事後加算手続きはネットで完結するケースも増えていますが、ネットでも、搭乗半券に記載されている座席番号の入力が必要なケースもあるので、今でも、搭乗半券とEチケットは、残しておいたほうが無難です。

関連ページ:
【投票】マイルが加算されるまで、最高どれくらいかかった?




> よくある質問集 > フライトマイルの加算・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ