マイルで得得 > よくある質問集 > フライトマイルの加算 > この質問



ツアーや格安航空券でもマイルは100%加算されるの?

※このページでは、パッケージツアー・格安航空券のマイル積算率について解説しています。





目次(このページの内容)


ANA/JALはツアー・キャンペーン運賃だと、基本30−50%


日本人なら、多くの行き先で利用することの多いANAとJALですが、ANAとJALをパックツアーで利用する場合、基本的にマイル加算率は30−50%になります

ANAなら自社のANAマイレージクラブ、JALなら自社のJALマイレージバンクに加算する場合でも、現在は加算率は30−50%になります。

ANA/JAL搭乗分のマイルを、外資系マイレージプログラムに加算する場合でも、基本的にマイル加算率は同じく30−50%になります。

例えば、ツアーでANAに乗りマイルをユナイテッド航空・マイレージプラス等に加算する場合、ツアーでJALに乗りマイルをアメリカン航空・アドバンテージ等に加算する場合でも、加算率は30−50%になります。

「ツアー=マイル加算率は必ず30−50%」ということではなく、マイル加算率は予約クラスで決まります。

予約クラス別のマイル加算率チャートは、以下のリンク先でご確認ください。

ANA国際線・マイル加算率チャート

JAL国際線・マイル加算率チャート


↑目次へ戻る↑


外資系航空会社も、現在はマイル加算率が低いケースがほとんど


昔は、外資系航空会社、特に欧米系エアラインは、ツアーで乗ってもマイル加算率が100%になるケースが多かったですが、ここ数年で状況は激変しています。

最近はほとんどの外資系航空会社で、パックツアーや格安航空券で乗った場合、マイル積算率は25−50%と低めになります。ANA/JALとほとんど同じ状況です。

昔は、ツアーでも多くのマイルを獲得したいという理由で、あえて外資系航空会社を選ぶこともありましたが、現在は難しくなっています。


↑目次へ戻る↑


JALは、パッケージツアーでもマイル加算率が100%になるサービスあり


ANAでもJALでも、パックツアーだとマイル加算率は基本30−50%になるわけですが、JALでは例外があります。

それは、追加料金を払えば、パックツアーでJALに乗ってもマイル加算率が100%になる「ツアープレミアム」というサービスです

ツアープレミアムを利用するには、クレジットカードのJALカードを持っているのが条件になります。

とにかくマイルを多く貯めることに集中したい場合は、ツアープレミアムを利用することをおすすめします。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > フライトマイルの加算・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ