マイルで得得 > よくある質問集 > マイルの事後加算 > この質問



マイル事後登録に必要な半券を無くした場合は?

※このページでは、搭乗券半券を無くした場合、どのようにマイル事後登録をするか解説しています。





目次(このページの内容)


基本的に、自社便のマイル事後登録は、搭乗券半券がなくてもOK


基本的に、「自社便の事後加算は半券がなくてもOK」というマイレージプログラムがほとんどです(例外あり)。

なぜなら、自社便の場合、搭乗記録を直接確認することができるからです。

例えば、日本航空・JALマイレージバンクの会員がJAL便の事後加算をしたい場合、半券がなくても事後加算は可能です。

これはJALだけでなく、当サイトで紹介しているほとんどのマイレージプログラムで大丈夫です。ただし、
マイレージプログラム、対応するオペレーター、その他理由により、拒否される場合もあります


↑目次へ戻る↑


ネットでマイル事後登録をすれば、半券がいらないケースもあり


一部のマイレージプログラムでは、一部の航空会社便を対象に、オンラインでも事後登録をすることができます

オンラインで事後登録する場合、航空券番号や搭乗日などを入力するだけなので、搭乗半券を郵送しなくても、事後登録ができることになります。

ただし、
一部マイレージプログラムの事後登録では、座席番号を入力する必要があるので、その場合は、手元に座席番号がわかる搭乗半券が必要になります。ただし、座席番号を他でメモっていたのであれば、搭乗半券は必要ありません。

手元に搭乗半券がなく、座席番号がわからない場合は、搭乗した航空会社に電話をし、予約記録が残っていれば座席番号を聞き出せることもあります。

どのマイレージプログラムの、どの航空会社でオンライン申請が可能かは、搭乗半券の郵送先の一覧でご確認ください。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > マイル事後登録・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ