マイルで得得よくある質問集マイルと日本国内線 > この質問

自分の国内線のフライトではマイル加算率は何%になるの?

これは、利用する座席クラス、利用する運賃、マイルを加算するマイレージプログラム、会員レベル、その他条件によって異なります。

(※以下では、ANA国内線を例に挙げていますが、基本的にJAL国内線でも同じ感じになります。JALになると、マイルを貯められるマイレージプログラム先が異なるだけです)

1.
普通席か?上級クラスか?


例えば、ANA国内線の「普通席」を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合は、加算率は100%になります。

逆に、同じくANA国内線の「プレミアムクラス」を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合は、加算率は150%になります。

このように、基本的に、上級クラスほど加算率は高くなる傾向があります

2.
普通運賃か?正規割引運賃か?個人割引運賃か?ツアー利用か?


例えば、ANA国内線の普通席を、「普通運賃」で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合、マイル加算率は100%になります。

逆に、同じくANA国内線の普通席を、「旅割などの正規割引運賃」で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合、マイル加算率は75%になります。

同じくANA国内線の普通席を、「パックツアー(ホテルと航空券が一緒になったパックなど)」で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合は、マイル加算率は50%になります。

このように、同じ航空会社の同じ座席クラスでも、利用する運賃のタイプにより、マイルの加算率は異なります

基本的には、上の例のように、高い運賃タイプほどマイル加算率が高くなり、運賃タイプが安くなるにつれて、マイル加算率も低くなります(例外あり)。

3.
マイルを貯めるマイレージプログラムはどこか?


例えば、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルを「ANAマイレージクラブ」に加算する場合は、マイル加算率は100%になります。

逆に、同じくANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルを「ユナイテッド航空・マイレージプラス」に加算すると、マイル加算率は125%になります。

このように、同じANA国内線・普通席の普通運賃を利用しても、マイルを貯める先のマイレージプログラムによって、マイルの加算率が異なるケースがあります

なお、1回のフライトで、マイルを貯められるのは1つのマイレージプログラムのみになります。例えば、ANA国内線を1区間乗った時、そのマイルを、ANAマイレージクラブとユナイテッド航空・マイレージプラスの両方に加算することはできません。どちらか1つだけに加算することができます。

4.
一般会員か?上級会員か?


例えば、ANAマイレージクラブの「一般会員」が、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合、マイル加算率は100%になります。

ところが、ANAマイレージクラブの「ブロンズ会員」(上級会員)が、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算する場合、マイル加算率は150%になります。

これは、ANAマイレージクラブのブロンズ会員が、ANAを利用する場合は、マイル加算率が50%アップする特典があるからです。

また、ユナイテッド航空・マイレージプラスの「ゴールド会員」(上級会員)が、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルをマイレージプラスに加算する場合、マイル加算率は175%になります。

これは、マイレージプラスでは、ANA国内線の普通運賃の加算率が125%に設定されていて、ゴールド会員がANAを利用する時は加算率が50%アップされるため、結果175%になります。

このように、一般会員か上級会員によって、マイル加算率は変わってきます。また、同じ上級会員でも、マイレージプログラムによって、上級会員用のボーナスマイル加算率は異なります

5.
キャンペーンや、クレジットカード特典などのその他条件


マイル加算率は、他にもキャンペーンなどによって左右されます。

例えば、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算し、同時に「ダブルマイルキャンペーン」が実施されているのであれば、マイル加算率は200%になります。

例えば、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算し、なおかつ、この会員が「ANAカード(クレジットカード)の一般カード」に入会していれば、マイル加算率が110%になります。

これは、通常の加算率100%に、ANA一般カード入会者のボーナス分である10%分が追加されるからです。

例えば、ANA国内線の普通席を、普通運賃で利用し、マイルをANAマイレージクラブに加算し、なおかつ、この会員が「ANAカード(クレジットカード)のゴールドカード」に入会していて、同時に「ダブルマイルキャンペーン」も実施されていれば、マイル加算率は225%になります。

これは、通常の100%が、ダブルマイルキャンペーンによりマイル加算率が2倍の200%になり、ANAゴールドカード入会者のボーナス分である25%分が追加されるからです。

このように、ダブルマイルキャンペーンや、クレジットカードの付帯サービスなどにより、マイル加算率が異なるケースがあります

長くなりましたが、つまり、自分の国内線の具体的なマイル加算率を知るには、

どの座席クラスを、どの運賃で利用して、どの航空会社のマイレージプログラムにマイルを加算するのか?

によって、マイル加算率が異なることになります。

同時に、

ダブルマイルキャンペーンは行われているのか? もし上級会員なら、上級会員用のボーナスマイルで何%アップするのか?

も把握することによって、実際のマイル加算率を調べることができます。

以下、マイレージプログラム別の、マイル加算率チャートの一覧になります。

ANA国内線の搭乗分を
加算できるマイレージプログラム一覧


【スターアライアンス系】
全日空・ANAマイレージクラブ
エアカナダ・アエロプラン
ユナイテッド航空・マイレージプラス
ルフトハンザドイツ航空・マイルズ&モア
スカンジナビア航空・ユーロボーナス
アシアナ航空・アシアナクラブ
シンガポール航空・クリスフライヤー
タイ国際航空・ロイヤルオーキッドプラス
【アライアンス非加盟】
フィリピン航空・マブハイマイル
ヴァージンアトランティック航空・フライングクラブ


JAL国内線の搭乗分を
加算できるマイレージプログラム一覧


【ワンワールド系】
日本航空・JALマイレージバンク
アメリカン航空・アドバンテージ
キャセイパシフィック航空・アジアマイル
カタール航空・プリビレッジクラブ
カンタス航空・フリークエントフライヤー
【スカイチーム系】
エールフランス航空・フライングブルー
【アライアンス非加盟】
エミレーツ航空・スカイワーズ

ジェットスタージャパン国内線の搭乗分を
加算できるマイレージプログラム一覧


【ワンワールド系】
日本航空・JALマイレージバンク
カンタス航空・フリークエントフライヤー
【アライアンス非加盟】
エミレーツ航空・スカイワーズ



>マイルと日本国内線についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。