マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2007年05月)
旅行会社のマイレージ情報はほどほどに

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

先日、ある旅行代理店に電話をした時のことを話したいと思います。

電話をしたのはあの人気の旅行会社であるH○Sです。ロサンゼルスへのツアーで、シンガポール航空指定だったのですが、マイルが貯まるのかを知りたくて電話をしてみました。

なぜ教えてくれないの?

ユナイテッド航空・マイレージプラスをはじめ、シンガポール航空にはマイル加算対象外になる予約クラスがいくつか設定されています。私はツアーにどの予約クラスが使われているのかを知りたかったのです。

さっそく電話をしてみると、予想外の回答が帰ってきたのでちょっとびっくりしてしまいました。

100%そのままではありませんが、会話の様子を再現してみたいと思います。

私:
シンガポール航空指定のロサンゼルスへのツアーを見ているのですが、予約クラスは何になりますか?

オペレーター:
どのような目的で予約クラスをお知りになりたいのでしょうか?

私:
マイレージを貯められるかを確認したいからです。

オペレーター:
申し訳ございませんが、予約クラスを直接伝えることはできません。マイレージが貯まるかどうかを伝えることは可能ですが。

私:
そうですか。それでは、ユナイテッド航空・マイレージプラスには加算される予約クラスであるか教えてもらえますか。

オペレーター:
それでは、ユナイテッド航空に確認の電話をしてみます。後ほどお客様にご連絡いたしますので、電話番号をよろしいでしょうか。

ということで、携帯の番号を伝えました。加算できるのかなーと思いながら待っていると、数十分後に携帯に電話がかかってきました。すると、またまたびっくりする内容でした。

オペレーター:
ユナイテッド航空に確認してみましたが、このツアーの運賃だと、加算率は50%とのことです。

私:
え?50%なんですか?そのような運賃はないと思うのですが...

オペレーター:
このツアーでシンガポール航空に乗られると、加算率は50%になります。

そんなわけないだろーと叫びたい気持ちになりましたが、そこを何とか抑えて電話を切りました。

ユナイテッド航空・マイレージプラスで、シンガポール航空の加算率が50%になる予約クラスなんてあるの?と私は不審に思って仕方がありませんでした。

絶対におかしいと思った私は、早速ユナイテッド航空に電話をしてみました。


ユナイテッド航空に電話をした結果は以下のようになりました。

私:
すいません。シンガポール航空をツアーなどで利用した場合、加算率が50%になる運賃(予約クラス)はあるのでしょうか。

ユナイテッド航空:
加算対象外の予約クラスはいくつかありますが、50%になる運賃はありません。

私:
H○Sの方によると、ツアー利用だと50%加算されると聞いたのですが...

ユナイテッド航空:
それはおそらく他の航空会社のマイレージプログラムではないでしょうか。

私:
そうですよね。どうもありがとうございました。

ユナイテッド航空に電話をした後、私は旅行会社のオペレーターの回答内容は間違っていると判断しました。

どのような理由でこのような回答が来たかは不明ですが、実際に有り得るのは

・ユナイテッド航空の方がH○Sの方に誤った内容を伝えた
・H○Sの方が全日空などの他の航空会社に電話をした
・H○Sの方が面倒くさいので適当な回答をした

のどれかだと思います。

最終確認はいつも航空会社で

別に誰が犯人であるかが重要なのではなく、ここで大切なのは旅行会社の方のマイレージ情報(知識)は限られている場合が多いので、最終チェックは必ず航空会社を通してするということです。

今回の私のケースでは、オペレーターの回答内容は怪しいとすぐに思いましたが、マイレージに詳しくない方であれば、素直にH○Sの方の情報を信じてしまうかもしれません。

情報が間違ってたとしても、シンガポール航空に乗った後で100%加算されれば別に問題はありません。

しかし、逆に、実は加算対象外の予約クラスが設定されていて、マイルが加算されなかった!なんてこともありえます。

もちろん、旅行会社を頼りにした結果、マイルが加算されなかったとしても、旅行会社は一切責任を負ってくれません。

「マイレージ貯まります」の表記に注意でも触れていますが、旅行会社によるマイレージ情報はあいまいな場合が多いです。

旅行会社の中には親切な方がいて、マイレージ加算の可否を教えてくれる場合がありますが、必ずしも正しいとは限りません。

旅行会社からのマイレージ情報はあくまでも参考程度にして、最終チェックはいつも航空会社を通してすることをおすすめします。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ