マイルで得得 > コラム > このコラム


コラム
掲載:2008年8月

ユナイテッド航空のアワード・アクセラレーターは得か?

※このコラムでは、ユナイテッド航空マイレージの「アワード・アクセラレーター」制度について説明しています。





目次



アワード・アクセラレーターとは何?


ユナイテッド航空(UA)・マイレージプラスが、2008年8月初めに「アワード・アクセラレーター」というサービスを開始しました。

このアワード・アクセラレーターとは、ユナイテッド航空を飛ぶ時、追加料金を払えば、ダブルマイル、またはトリプルマイルが適用されるサービスです。

つまり、指定された追加料金を支払えば、マイルが2倍、または3倍多く貯まることになります

また、このアワード・アクセラレーターを利用するには、オンラインチェックインをすることが条件となります

つまり、空港のカウンターでチェックイン手続きをするのではなく、自宅などのパソコンで、ネット上から自分でチェックイン手続きをする必要があります。

なお、チェックインはオンラインでしても、預ける荷物がある場合は、空港のカウンターで預けることができるので安心です。


↑目次へ戻る↑


お金を払って追加マイルを獲得できる制度


ダブルマイル、トリプルマイルという言葉だけを聞くと、何だかお得な感じがしますが、2倍、3倍にするには、手数料を払うことを忘れてはいけません。

つまり、言い方を変えれば、マイルを購入することになります。

それでは、一体いくらの手数料を払えば、アワード・アクセラレーターを利用することができるのでしょうか。

ここでは、成田−サンフランシスコ線の手数料を例にします。

なお、手数料は全てアメリカドルです。また、ここでは1ドル=110円とします。

●成田−サンフランシスコの片道距離数
5,124マイル

●ダブルマイル(2倍)にする手数料
154ドル

●トリプルマイル(3倍)にする手数料
308ドル

例えば、2倍のマイル数(片道で10,248マイル)を獲得したいのであれば、154ドルの手数料を払う必要があります。

つまり、5,124マイルを154ドル払って購入することになります。つまり、1ドルにつき約33マイル購入できることになります。

ということは、110円を33で割ると3,3になるので、1マイルを3,3円で購入したことになります

なお、ここでは154ドル払ってダブルマイルにした例ですが、トリプルマイルの場合、手数料は308ドルとダブルマイルのちょうど2倍になるので、トリプルマイルでも購入単価は同じになります

なので、一気にトリプルマイルにしたからといって、少しでも多くマイルを獲得できるわけではないのでご注意ください

また、ここでの手数料は成田−サンフランシスコ線用であり、他のユナイテッド航空の路線だと手数料も変わります。

しかし、どの路線を利用しても、結局は1マイル=約3,3円は同じですので「あの路線を利用した方がお得」ということはありません

それでは、この1マイル=3,3円というのはお得になるのでしょうか。

UA・マイレージプラスでは「パーソナルマイル」という名前で、好きな時にマイルを購入できるサービスも提供しています。

つまり、アワード・アクセラレーターではなく、このパーソナルマイルを利用しても、マイルを購入することはできるわけです。

それでは、このパーソナルマイルを利用した際は、マイルの購入単価はどうなるのでしょうか。


↑目次へ戻る↑


通常のマイル購入(バイマイル)との違いは?


ここでは、アワード・アクセラレーターに続いて、通常のマイル購入方法であるパーソナルマイルを検証してみます。

なお、このパーソナルマイルですが、UA・マイレージプラス会員であれば誰でも利用することができ、ユナイテッド航空を飛ぶ必要はないので使い勝手がいいです。

このパーソナルマイルだと、最低5,000マイル、最高60,000マイルまで購入することができます。1暦年で購入できるのは60,000マイルまでとなります。

それでは、パーソナルマイルを利用して、普通にマイルを購入した時には、1マイルの購入金額はいくらになるのでしょうか。

購入マイル数別に比較してみます。なお、前のページで触れたアワード・アクセラレーターの場合は、1マイル=約3,3円で購入できます。

パーソナルマイルの購入金額
 購入マイル数 金額 1マイルの購入金額
5,000マイル 約196ドル 約4.4円
10,000マイル 約357ドル 約3.9円
20,000マイル 約680ドル 約3.8円
30,000マイル 約1002ドル 約3.6円
60,000マイル 約1970ドル 約3.6円
アワード・アクセラレーター利用の場合 約3.3円

上の表を見てもわかる通り、マイルを購入するのであれば、通常のパーソナルマイルを利用するよりも、アワード・アクセラレーターを利用した方がお得にマイルを購入できることになります

通常のマイル購入だと、購入マイル数が上がるについて、1マイルをよりお得に購入することができますが、最高の60,000マイルを購入しても、1マイル購入には約3.6円かかります。


↑目次へ戻る↑


ユナイテッド航空に乗るなら、、アワード・アクセラレーターのほうが得


購入単価で見てみると、アワード・アクセラレーターの方がお得にマイレージを購入できることがわかりました。

なので、今回覚えておくべきことを、ここでまとめてみたいと思います。


ユナイテッドに乗るのがわかっているのであれば、必ずアワード・アクセラレーターでマイルを購入する


特典に必要なマイル数に応じて、アワード・アクセラレーターでダブルマイル、またはトリプルマイルにする


トリプルマイルでも必要マイル数に達しない場合のみ、残りは通常のパーソナルマイルで購入する


パーソナルマイル(通常の購入)では、5,000マイルと少なめのマイル数を購入すると、購入単価は高め


パーソナルマイルでも、30,000マイル以上購入すれば、アワード・アクセラレーターと購入単価はあまり変わらない


これら5つのポイントを覚えておきながら、アワードアクセラレーターと、通常のマイル購入を使い分けるのが理想となります。

なお、「マイレージはおまけ的な存在で、マイレージはフライトでただでもらうべき」とお考えの場合は、いくら単価が低いアワードアクセラレーターでもおすすめはしません。

逆に「出来るだけ早くマイルを貯めて、早く特典航空券を利用できるのであれば、手数料を支払ってでも、総合的に少しでもお得になればいい」という考えの方には、アワードアクセラレーターは向いているかもしれません。

ただし、アワードアクセラレーター、パーソナルマイルのどちらにせよ、言い方を変えると、特典航空券をゲットするために手数料を払ったことになります。

つまり、何もお金をかけないで特典航空券を使う場合に比べると、特典航空券の利用価値は下がることになります。

なので、アワード・アクセラレーター、パーソナルマイルを利用する時こそ、ビジネスクラスの特典、航空券が高めの路線の特典航空券など、マイルの利用価値が高くなる特典航空券を見出すことが、必要になるかもしれません




↑目次へ戻る↑

> コラム・一覧へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。