マイルで得得コラム > 当コラム

コラム (2008年09月)
「緊急用ポイント」のすすめ

こんにちは。マイルで得得のデイビッドです。

みなさんにこのような経験はありませんか? 例えば、日本航空・JALマイレージバンクの場合なら、

あと1,000マイルあれば15,000マイルになって韓国に行けるのに。1,000マイルだけのせいで特典をあきらめるなんて・・・

これはJALマイレージバンクに限らず、どのマイレージプログラムでも、一度は経験したことのある方は多いのではないでしょうか。

私もその1人で、以前ノースウエスト航空(NW)・ワールドパークスのマイレージで東南アジアへの特典を発券した時、たった1,000マイル足りなくて困ったときがありました。

NW・ワールドパークスをはじめ、ほとんどの外資系マイレージプログラムではマイルの購入ができます。なので、この時は仕方なく、105アメリカドルを払って2,500マイルを買いました。

この時の特典はビジネスクラスだったこともあり、エコノミーの特典よりは利用価値が高かったため、105ドルの出費は仕方ないと自分に言い聞かせました。

やはり有料より無料のほうがいい

105ドル払ってマイレージを購入した時ですが、何だかマイレージの戦略にはまっているような感じがして、ムヤムヤ感がしばらく消えませんでした。

私はマイレージ購入に反対はしませんが、基本的に「マイレージはおまけ」という考えもあります。

そこで役に立つのが、提携ポイントを必要な時だけ、マイレージへ交換する方法です

例えば、今回のNW・ワールドパークスの場合は、提携しているネットマイルをNWマイルへ交換できれば、無料でNWマイルを獲得できるので、マイレージ購入という出費は避けることができたはずです。

そして、これを実現させるためには、いつでも足りない分のマイルを補給できるように、常に提携ポイントを持っておく必要があります。ここでは、これを「緊急用ポイント」と呼びたいと思います。

失効しないポイントがおすすめ

この緊急用ポイントですが、ポイントであれば何でもいいわけではありません。理想の緊急用ポイントとして使うためには、

1.自分の航空マイレージへ交換できること

2.ポイントの有効期限がないこと・延長できること

の2つが揃っていることが条件となります。

例えば、上記のネットマイルであれば、NW・ワールドパークスのマイルに交換できますし、1年に1回でも加算があればネットマイルは失効しないので、上の2つの条件をクリアしています。

それでは、上の2つの条件をクリアし、緊急用ポイントとして活用するにはどのポイントがいいのでしょうか。


緊急用ポイントとして貯められる、7つのポイントを紹介したいと思います。

1.ネットマイル

ネットのポイントを代表するネットマイル。このサイトの訪問者のほとんどの方は、存在を知っていると思います。

このネットマイルですが、2008年9月現在、以下の航空マイレージに交換することができます。

・全日空・ANAマイレージクラブ
・アメリカン航空・アドバンテージ
・ノースウエスト航空・ワールドパークス
・ユナイテッド航空・マイレージプラス
・キャセイパシフィック航空・アジアマイル
・スターフライヤー

どれかのマイレージ会員になっている方は、緊急用ポイントしてネットマイルを貯めておくことをおすすめします。

なお、直接提携していない日本航空・JALマイレージバンクですが、提携しているYahoo!ポイント経由でJALマイレージへ交換できるので、JALマイレージ会員もネットマイルを貯める価値はあります。

普段からできるネットマイルのため方には、アンケート資料請求メール受信などがあります。

2.Gポイント

次はGポイントです。

このGポイントもネットマイルと同じぐらい人気があり、2008年9月現在、以下の航空マイレージへ交換することができます。

・ANAマイレージクラブ
・NW・ワールドパークス
・UA・マイレージプラス

また、ネットマイルと同様、Yahoo!ポイント経由でJALマイレージバンクへの交換も可能です。

Gポイントのため方も、アンケート、資料請求、メール受信などがあります。

3.Yahooポイント

次はYahoo!ポイントです。2008年9月現在、Yahoo!ポイントはJALマイレージバンクのみに交換できます。

Yahoo!ポイントのため方ですが、1つの方法として、上記のネットマイル、Gポイントを貯める方法があります。

つまり、ネットマイル→Yahoo!ポイント、Gポイント→Yahoo!ポイントのように、両方のポイントをYahoo!ポイントへ交換できるので、ある意味Yahoo!ポイントを貯めていることになります。

なお、ネットマイル、Gポイント共に、JALマイレージにするにはYahoo!ポイント経由になるので、緊急用のJALマイレージとしては、Yahoo!ポイントが役に立ちます。

4.楽天ポイント

ショッピングサイトで有名な、楽天市場などで貯まるのが楽天ポイントです。

この楽天ポイントですが、2008年9月現在、ANAマイレージクラブへ交換することができます。

時々楽天市場で買い物をし、ANAマイレージをいつか使う予定の方は、楽天ポイントを普段から貯めておくのもいいかもしれません。

5.PeX(ペックス)

これまでのポイントに比べると、知名度は低いほうですが、PeXというネットポイントがあります。2008年9月現在、以下の航空マイレージへ交換できます。

・NW・ワールドパークス
・UA・マイレージプラス
・スターフライヤー(日本国内線)

PeXポイントの貯め方はネットマイル、Gポイントとほとんど同じで、アンケート、資料請求、PeXのサイト経由でのショッピングなどがあります。

6.CMポイント

CMを見てマイルを貯めるでも扱っていますが、CMサイトでCMを見て貯まるのがCMポイントです。

このCMポイントですが、提携しているJCBカードのポイント「Okidokiポイント」経由で、2008年9月現在、以下の航空マイレージへ交換することができます。

・ANAマイレージクラブ
・JALマイレージバンク
・NW・ワールドパークス
・AZ・ミッレミリア

マイレージにするにはクレジットカードが必要になりますが、時間が経つにつれて確実にマイルが貯まっていく方法です。

7.ダイナースクラブ

次はダイナースクラブカードです。

これは今までのネットポイントとは変わり、クレジットカードのポイントになりますが、ダイナースクラブのポイントは、有効期限が無いため、半永久的に貯めることができます。

ダイナースのポイントは、2008年9月現在、以下の航空マイレージに交換できます。

・ANAマイレージクラブ
・AA・アドバンテージ
・NW・ワールドパークス
・UA・マイレージプラス
・AZ・ミッレミリア
・TG・ロイヤルオーキッドプラス

このカードは年会費の高いステータスカードとして知られていますが、有効期限がないので、普段からカードを利用していれば、緊急用ポイントをコツコツと貯めることができます。

緊急用ポイントとはいえ、
時間には余裕を持って


緊急用ポイントという言葉を使っていますが、いくら緊急用といっても、航空マイレージへ交換するにはある程度の期間が必要となります。

例えば、「明日特典の予約をしたいから、明日までにANAの500マイルが欲しい」と思っても、時間的には不可能です。

なので、緊急用ポイントとはいえ、それなりの計画は必要になります。

例えば、もし近いうちに海外旅行へ行くのであれば、フライトで獲得できるマイル数を計算し、帰国後に何マイル貯まっているか把握しておくことが必要です。

そして、帰国後に特典航空券までに数百マイル、数千マイルで到達するのであれば、出発前に緊急用ポイントを航空マイレージへ交換する手続きをしておくのが理想となります

そうすれば、ちょうど特典航空券を発券したい時には、緊急用ポイントによるマイレージも加算され、すぐに発券へ進むことができます(もちろん特典に枠があればですが・・・)。

もし、自分の貯めているマイレージへ交換できるポイントがあるのであれば、上で紹介したポイントのうち、1箇所でも貯めておくことをおすすめします。

そして、普段から旅行などで貯まるマイル数を計算しながら、よいタイミングで緊急用ポイントを活用してみてください。


>コラムの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページは2008年09月に作成されたものです。