マイルで得得旅行記 > この旅行記

旅行記 (2007年02月)
ビクトリアピーク(香港の夜景展望台)訪問記

やっぱりメインのヴィクトリアピーク

キャセイパシフィック航空・エコノミークラスの搭乗記」の続きです。

今回はじめての香港ですが、香港に決めた1番の理由は、やはり100万ドルの夜景と言われる香港の夜景です。

ビクトリアピークへはトラム(ケーブルカー)で行けるのですが、ガイドブックによると、トラム乗り場へは最寄駅から15分ほど歩くと書いていました。

はじめての香港のうえ、同行の家族が、移動で歩かなくてもいいオプションツアーで行きたいと言ったので、ビクトリアピークへはオプションツアーで行くことにしました。

オプショナルツアーですが、ガイドブックで紹介されていたパンダバスのツアーを利用しました。ガイドは、日本語を話す現地のおばさんでした。

バス車内からの写真です。ビクトリアピークへ向かう途中ですが、かなりの渋滞でした。下手したら、都内の渋滞より激しいかもしれません。

ビクトリアピークへ向かう、トラム乗り場につきました。ガイドさんによると、列はかなり短いほうということでした。乗るまでに10分もかかりませんでした。

トラム乗り場には、ジャッキーチェンのろう人形がありました。他の観光客たちも、ここで記念撮影をしていました。

私たちの乗るトラムが着きました。レトロ感のあるおしゃれなトラムでした。

トラム車内の様子です。世界を代表する夜景スポットなので、欧米系の観光客も多数乗っていました。

ついに100万ドルの夜景

ケーブルカーが頂上に近づくにつれて、ちらちらと香港の夜景が見えました。私は夜景が本当に大好きなので、かなり久しぶりにテンションが高くなっていました。

見てください。これが香港の夜景です。東京とは比べものにならないくらい迫力があります。

少し違う角度からの夜景です。

普段私は「良い」という意味で「やばい」という日本語は使いません。例えば、おいしいものを食べたときに「おいしい」の代わりに「やばい」という友人がいますが、そのような感じです。

本来この素晴らしい香港の夜景を見たら、相当する言葉は「きれい」や「美しい」なのですが、私はテンションが高かったのか「やばい」を連発してしまいました。

ビクトリアピークからの景色はよく霧がかかってしまい、よく見えないことが多いようですが、この日はまるで私を待ってくれていたかのように、遠くまで透き通るように見ることができました。

ツアーの一部だったのでビクトリアピークには20分くらいしかいませんでしたが、この20分間、私はただひたすらに夜景を眺めていました。

東京からたった4時間のところに、こんなダイナミックな夜景があるのに、どうして今まで来ようと思わなかったのだろう、と不思議でたまりませんでした。

夜景の後、ジャンボキングダムという名前の水上レストランに行き、ディナーを食べました。

かなりハードな一日目でしたが、香港の夜景からたくさんのパワーをもらいました。この日は、今までの人生の中で最も感動した一日の1つになりました

以上、ビクトリアピークの旅行記でした。次の旅行記では、ゴンピン360(ロープウェー)&寶蓮寺(ポーリンジー)の訪問記をレポートいたします。

裏技:
香港ドルへの両替手数料を安くして、長期的に数万円も節約する裏技

>旅行記の一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2007年02月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。