マイルで得得 > 旅行記 > この旅行記

羽田空港
旧国際線ターミナル
訪問レポート

※この旅行記では、現在は閉鎖された羽田空港・旧国際線ターミナルの訪問レポートを掲載しています。

※現在でも「羽田 旧国際線ターミナル」と検索される方がいるようなので、一応このページも残しております。

目次

国際線ターミナルへはバスを利用

今まで羽田空港は国内線でしか利用したことがないので、もちろん行ったことがあるのはJAL用の第1ターミナルと、ANA用の第2ターミナルだけです。

今回は近いソウルとはいえ国際線なので、初めて国際線ターミナルを利用しました。

第1、第2へはモノレール・京急線の駅から直結ですが、国際線ターミナルへはバスに乗って向かいます。第1、第2、国際線間を旋回する連絡バスが走っているので、それを利用します。

まず、第2までモノレールで行きました。第2からは連絡バスに乗って国際線ターミナルへ向かいます。第2では、このように連絡バスへの案内表示がありました。

これが国際線ターミナルへ行く連絡バスです。

連絡バスの中の様子です。私と同じ金浦行きのフライトに乗るのでしょうか。韓国語を話している人も数人いました。

これが国際線ターミナルの建物です。このように、第1、第2と比べるとしょぼい作りです。便数がかなり少ないとは、飛行機に乗る前からテンションが下がります。

バスを降りて入り口へ向かう途中、このように羽田に乗り入れているエアラインの一覧がありました。

え?中国東方航空?と一瞬びっくりしてしまいましたが、考えてみれば羽田−上海線も始まったので、中国東方航空、上海航空も飛んでいることをすっかり忘れていました。

チェックインカウンター・出国審査前の様子

出発フロア全体の様子です。このように、小さい空間に航空会社のチェックインカウンターがあり、とてもせまく感じる作りになっていました。

今回利用したアシアナ航空のチェックインカウンターです。

出発便の時刻表です。今回利用したアシアナ航空1035便はANA6969便としてコードシェアされていました。他にも、大韓航空2710便も日本航空5237便としてコードシェアされていました。

アシアナと全日空は同じスターアライアンスなので理解できますが、ワンワールドの日本航空とスカイチームの大韓航空がコードシェアしているのに違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。

また、時刻表を見てみると、午前4時45分発というアシアナのソウル行きがありました。これは定期便ではないので、おそらくチャーター便だと思われますが、朝の4時45分とは何とも不便な時間帯です。

羽田からは香港、上海へも飛んでいますが、やはり一番メインなのはソウル線です。観光客も多いのでしょうか、このように韓国系の銀行による両替所がありました。

このように、日韓交流ポスターもあります。

出国審査後・搭乗ゲートエリアの様子

出国審査を抜けると、さっそくこのような韓国のポスターがいくつかありました。

搭乗エリアのマップです。左上からゲート1、2、3と3つのゲートがありました。私のアシアナ航空便は、左下にある3番ゲートから出発しました。

3番ゲート付近の様子です。このように、作りは国内線ターミナルと同じ感じになっていました。

2番ゲートには、同じソウルの金浦へ向かう大韓航空の飛行機がとまっていました。隣りには私が乗ったアシアナ航空もありました。

一応国際線ターミナルなので、このように免税店もいくつかありました。

ターミナル内をぶらぶらしていると、このようなポスターが目に入ってきました。2010年には羽田の国際線ターミナルが拡大される、という内容のポスターでした。

「東アジアへ」と書かれていたので、バンコク、シンガポールなどの少し遠めのアジアへも就航するのでしょうか。もし実現すれば、羽田でシンガポール航空タイ国際航空なども見ることができるのかもしれません。ぜひ期待したいと思います。

3番ゲートでアシアナ航空の搭乗手続きが始まりました。わかりづらいのですが、右側に航空会社ラウンジがあり、入り口部分が見えるのがわかりますでしょうか。

ちょうど搭乗手続きがはじまると、このラウンジから数人出てきて、すぐそのままビジネスクラス用の列から搭乗していきました。

搭乗ぎりぎりまでラウンジでゆっくりし、ビジネス用の列から優先に搭乗し、飛行機内では広い座席でくつろぐ。これこそが優雅な飛行機旅行なのかなーと妄想してしまいました。

搭乗口からアシアナ航空の飛行機は見えなかったのですが、連絡橋がこんなに長いとは思いもしませんでした。通りで飛行機が見えなかったわけです。

今回乗ったアシアナ航空の飛行機が見えてきました。機材はエアバス330という中型機でした。

> 旅行記・一覧へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。