マイルで得得旅行記 > この旅行記

旅行記 (2011年06月)
アユタヤ遺跡の訪問記(日帰りツアーに参加)

シャングリラ・バンコクのランチブッフェ」の続きです。

続いて、アユタヤ遺跡の観光レポートをいたします。

ウェンディーツアーの日帰りオプショナルツアーを利用

アユタヤ遺跡のツアーですが、現地のオプショナルツアー会社であるウェンディーツアーというところで申し込みました。

はじめは、現地のHISからオプショナルツアーを申し込む予定でしたが、希望日はすでに一杯とのことでした。ネットで調べるとウェンディーツアーということろがよさそうだったので、さっそく電話してみると、希望日に空きがあったので、即決めました。

移動手段ですが、安めだと往復ともバスで、少し高めだと行きはバスで帰りはクルーズだったのですが、安めの往復バスにしました。

集合時間にホテルのロビーに行くと、このようにオレンジのシャツを着たガイドさんが待っていました。日本語が流暢なタイ人おじさんのガイドでした。集合時間は朝の7時と早めでした。

これがツアーで利用したワゴンです。私達2人のほか、6人の日本人と一緒になりました。

高速道路で約1時間の移動でした。高速道路の反対側路線(バンコク方面)はかなり混雑していました。バンコクの渋滞問題はかなり深刻なようです。

なお、ツアーのメインであるアユタヤ遺跡へ向かう前に、1箇所の観光地に寄ったのですが、たいした場所ではなく、名前も忘れてしまったのでここでは省略いたします。

メインのアユタヤ遺跡へ

アユタヤ遺跡のメインである「アユタヤ王宮跡」に着きました。日本人を含む北アジア系、東南アジア系、白人系と、世界各地からの観光客が来ていました。

テレビなどで見たことのある、アユタヤ遺跡の有名な風景が目に入ってきました。一気にテンションが上がります。

おそらく最も有名なのが、この木の根に包まれた仏像の頭部ではないでしょうか。

「仏像の頭部より上に立たないようにお願い致します」との案内がありました。上の写真からすると、少しだけ仏像の頭部より上に立ってしまったかもしれません・・・。

さらに奥に進んでいきます。ガイドさんが、歴史を一生懸命説明してくれたのですが、すべて忘れてしまいました。1つ覚えているのが、このアユタヤ遺跡は過去に攻撃されて、仏像の頭部などが破壊されたということです。

頭部のない仏像です。

さらに奥に進んでいきます。

このように、いくつかの塔のようなものが見えました。

柱のようなものが並んでいて、不思議な感じでした。

頭部が切り取られた仏像の上に、金色の小さな仏像が置かれていました。

いくつかあった塔ですが、あまり高くないようですが、近くに来ると、結構高さがあるのがわかります。

このように、結構急な階段を上りました。高齢者の方には少し大変かもしれません。

かなり蒸し暑かったのですが、大変なのは犬も同じようです。

ツアーの途中で、ガイドさんから、このような冷たいタオルをもらいました。この冷たいタオル、バンコク市内のセブンイレブンで買うことができました。

アユタヤ遺跡の日帰りツアーの評価
(あくまでも個人的な意見です)

ウェンディーツアーのアユタヤ遺跡の日帰りツアーですが、評価は星5つ中、星4つにしたいと思います

好みにもよりますが、アユタヤ遺跡は、まさにタイに来ていることを感じさせてくれるという意味でも、満足できた観光地でした。

アユタヤ遺跡に来ると、歴史の知識がほとんどない場合でも、その場の雰囲気だけを味わうだけでも迫力があるものでした

ただし、1つだけのデメリットは、かなり蒸し暑い気候だったということです。東南アジアに来て、蒸し暑いのが嫌だと言うのは変かもしれませんが、直射日光の真下で、ずっと歩くのはかなり辛かったです

女性の方は、日傘は必需品になるので、必ず持っていくようにしてください。タイは突然のスコールもあるので、男性も折り畳み傘を持っていくのをおすすめします。

観光地としては満点のアユタヤ遺跡ですが、直射日光での長い徒歩がきつかったので、マイナス1個にして、星4個にしました。

以上、アユタヤ遺跡の観光レポートでした。

次の旅行記では、アユタヤで体験した象乗りをレポートいたします

>旅行記の一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2011年06月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。