マイルで得得 > マイルの貯め方 > 外貨両替


マイルの貯め方:
外貨両替
(トラベレックス)


※このページでは、外貨への両替で、マイルを貯める方法を紹介しています。


海外旅行の準備で必ず必要になるのが、外貨両替です。

今はカード払いの時代なので、昔ほど多い金額の両替をする必要はありませんが、それでも現地のお金が手元にあれば、何かしら便利なのも事実です。

外貨両替の最も一般的な方法は、やはり空港の両替所での両替ではないでしょうか。為替レートは少し不利になりますが、出発直前に両替できるのが魅力的です。

ところで、両替所での両替方法ですが、

「日本円の現金を渡して、相当額の外貨をもらう」

というのが、一般的になります。そして、この方法だと、マイレージは一切関係ありません。

しかし、この外貨両替でマイレージを貯めれる方法があります。それは、

「カード払いOKの両替所で外貨両替をする方法」

になります。

つまり、
両替する金額を現金ではなく、代わりにカードで払ってしまう方法です

これは通常のカード払いと同じなので、つまり、ショッピング扱いになるので、ここでマイル提携クレジットカードで支払えば、金額に応じてマイルがたまることになります。

ただし、ほとんどの両替所では、カード払いを受け付けていないのが現状ですが、実は、
トラベレックス(Travelex)の両替所であれば、カード払いがOKになります

しかし、
JCBカードのみ対象になります。他のVISA、Mastercard、アメックス、ダイナースクラブなどは扱われていません。

例えば、5万円分の両替をしたい時、JCB・JALカード(100円=1マイルの場合)で支払えば、それだけで500マイル貯まることになります。

なお、JCBカード払いが対象なのは、外貨の現金両替のみになります。
トラベラーズチェックはJCBカードで購入できないのでご注意ください

外貨両替は、数万円単位で行うことが多いので、現金で払うところをカード払いにするだけで、一気に数百マイルも貯まるお得な方法です。

トラベレックスでマイレージを貯める方法は、以下の通りです。


その1
マイルが貯まる、JCB系クレジットカードに入会する

●当サイトで扱っているマイレージプログラムの中では、以下の航空会社がJCBカードを発行しています

日本航空・JALマイレージバンク
JAL・JCBカード
全日空・ANAマイレージクラブ
ANA・JCBカード
デルタ航空・スカイマイル
デルタ航空・スカイマイルJCBカード
ユナイテッド航空・マイレージプラス
マイレージプラス・JCBカードクラシック
エールフランス・フライングブルー
フライング・ブルーJCBカード(一般カード)
アリタリア・ミッレミリア
Alitalia/JCBカード
大韓航空・スカイパス
SKYPASS/JCBカード

●なお、外貨両替のためだけに、上記の年会費がかかるJCBカードに入りたくない場合は、
年会費が永年無料になる
セゾンカードインターナショナル
であれば、カード維持費をかけずに、両替でマイルを貯めることができます


JCBカードとは言え、必ずJCBが発行するカードである必要はありません。他社が発行するカードでも、JCBブランドを選ぶことにより、通常のJCBカードのように使うことができます。

セゾンカードインターナショナルは、カード入会時にブランドを「VISA」「Master」「JCB」の3つから選べますが、トラベレックスの両替でマイルを貯めたいのであれば、ここでは「JCB」ブランドを選びます。

セゾンカードインターナショナルで両替すると、1,000円利用で1永久不滅ポイントが貯まります。1永久不滅ポイントは、ANAマイル・JALマイルの両方に交換することができます。

ポイント→マイルへの交換率は、以下の通りです。

ANA
1ポイント→3マイル

JAL
1ポイント→2.5マイル

つまり、両替100円につき、ANAは0.3マイル、JALは0.25マイル貯まる計算になります。

例えば、5万円分の両替だと、ANAは150マイル、JAL125マイル貯まることになります。



その2
トラベレックスで外貨両替をして、JCBカードで支払う

●トラベレックスは、各主要国際空港のほか、主要都市の中心部にもあります。詳しくは店舗一覧リストをご覧ください



その3
支払額に応じて、マイレージが貯まる

となります。



> マイルの貯め方・一覧へ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ