マイルで得得 > ニュース・キャンペーン一覧 > ユナイテッド航空・マイレージプラス > この記事



2022年 11月8日

ユナイテッド航空
マイレージプラス:
特典航空券の変更/キャンセル手数料が無料に。
ステータス等に関係なく全員対象




ユナイテッド航空・マイレージプラスでは、特典航空券の変更手数料・キャンセル手数料が無料になりました。

(当サイトへご報告いただいた方には、お礼申し上げます)

詳細は以下の通りです。

以前、新型コロナウィルスの特別対応として、一時的に特典航空券の変更・キャンセル手数料が無料になる期間が設定されていましたが、今回の変更は無期限の設定になります。

●対象の特典航空券
ユナイテッド航空・マイレージプラスのマイルで予約した、全ての特典航空券

ANA国内線を含む、ユナイテッド航空マイルを使った、全ての特典航空券が対象になります。

●対象の搭乗日
2023年1月1日〜

●新しい変更・キャンセル手数料
【変更前】
搭乗日30日以内に変更・キャンセルした場合は
最大125米ドル
 ↓
【変更後】
変更・キャンセルのタイミングに関係なく
無料

マイレージプラスの一般会員も、変更・キャンセル手数料が無料になりました。

今回の変更は、2023年1月1日以降搭乗分の特典航空券が対象になります。

(2022年12月31日搭乗分までの特典航空券も、コロナ禍の特別措置として、今のところは変更手数料・キャンセル手数料共に無料になっています。しかし予告なしに終了される可能性もあります)

ANAマイレージクラブのように、手数料として数千マイル引かれることもなく、完全無料で使用したマイル全てが返却されます。

2020年11月にアメリカン航空・アドバンテージで、特典航空券の変更・キャンセル手数料が完全に無料化されたので、ユナイテッド航空・マイレージプラスが追随した形になります。

ユナイテッド航空・マイレージプラスは、(2022年11月現在では)ANA国内線の必要マイル数が少ないことで有名で、日本で最も人気のある外資系マイレージの1つです。

出発日が近めの特典航空券だと、最大1万円以上の変更・取消手数料がかかるのが欠点だったユナイテッド航空のマイルですが、手数料が廃止されたことにより、日本人にとって使い勝手が一気に良くなりました。

アメリカン航空→ユナイテッド航空に続いて、デルタ航空・スカイマイルでも、特典航空券の変更・キャンセル手数料が無料化されることを願うばかりです。



公式サイト:
ユナイテッド航空:
What’s new with MileagePlus




> ユナイテッド航空・マイレージプラスの最新情報・一覧へ

> ユナイテッド航空・マイレージプラスの徹底ガイドへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ

※ このページの情報は2022年11月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。