マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券で乗る便が勝手に変更(振り替え)されても、キャンセル手数料は請求されるの?

※このページでは、特典航空券の便が勝手に変更された後のキャンセル手数料について解説しています。





この場合、キャンセル手数料が通常通りかかる場合もあれば、キャンセル手数料が無料になる可能性もあります

約半年先、約1年先と、搭乗日まで長い期間のある特典航空券を予約すると、搭乗日までの間に、航空会社のスケジュール変更や、便の運休などにより、従来乗る予定だった便に乗れなくなるケースがあります。

その場合、通常は、航空会社(マイルを使用したマイレージプログラムの航空会社)側で、乗る予定だった便の次の便などに、変更(振り替え)されます。

本数の多い路線など、変更された便が、本来の便の1〜2時間後なら、妥協できる範囲になります。

しかし、場合によっては、変更された便が12時間以上も後になるケースもあります。例えば、目的地到着が現地のお昼頃のはずが、変更後は、到着が現地の深夜近くになるケースもあります。

特典航空券と有償航空券で乗り継いだり、特典航空券の到着地から電車などで別の移動がある場合、到着時間が大幅に遅れると、すべての予定が狂ってしまうケースもあります。

上の例のように、特典航空券のスケジュールの大幅な変更により、自分の旅行に明らかに支障をきたすケースは、その事情を説明すると、キャンセル手数料なしでキャンセルできる可能性があります

この場合、航空会社のコールセンターに電話をする際に、何も説明せずに「特典航空券をキャンセルしたい」と伝えると、これは通常のキャンセル扱いとなり、キャンセル手数料が発生してしまいます。

なので、「特典航空券の便(スケジュール)が大幅に変更されてしまい、旅行の計画がダメになってしまったので、仕方なく今回はキャンセルしたい。航空会社側の理由によるキャンセルなので、今回のケースではキャンセル手数料は免除してほしい」と伝えれば、取消手数料が無料になる可能性があります

ただし、スケジュール変更が2〜3時間など、明らかに旅行に支障が出るか微妙な場合や、他の提携航空会社に振り替えをすればスケジュールがほとんど変わらない場合などは、キャンセル手数料を支払うように言われる場合もあるので、ケースバイケースであることは忘れないでください。

ここでは、キャンセル手数料が免除される可能性があることをお伝えするのを目的としており、免除されることを保証しているわけではないのでご注意ください




↑ページのトップへ

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ