マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

口座に残高マイルがなくても特典航空券の空席照会はしてくれるの?

はい、基本的には、口座内の残高マイル数がゼロでも、コールセンターでは特典航空券の空席状況を教えてくれます。

場合によっては、あるマイレージプログラムにポイント等を移行する前に、希望日に特典航空券の空席があるか確認したいケースもあります。

例えば、ダイナースクラブカードの5万ポイントがあり、その5万ポイントをユナイテッド航空のマイルに交換して、特典航空券を予約したいけど、もし全然空席がなければ、代わりにデルタ航空のマイルに交換したいから、できれば事前に、ユナイテッド航空のマイルで特典航空券の空席があるか確認しておきたい」というようなケースが考えられます。

一部オペレーターは、口座に十分なマイルがないという理由で、空席確認を拒否するが、その時のいい説明が、「特典航空券に空きがあれば、提携ポイントを移行したい」

一部マイレージプログラムの、一部オペレーターは、口座にマイルがないと(または特典航空券に必要なマイル数がないと)、「十分なマイル数がないと特典航空券の予約ができないため、マイルが貯まってからお電話ください」と、空席照会を拒んでくる場合があります。

そのような時、空席照会をしてもらうのに、いい説明の仕方があります。それは、

「今は残高マイルはありませんが、もし事前に空席が確認できれば、提携しているクレジットカードのポイントを移行するつもりなので、今のうちに空席チェックをしておきたいのですが」

と伝えれば、基本的に、オペレーターは特典航空券の空席照会だけをしてくれます。

もし、上の説明をしても、特典航空券の空席照会を拒否された場合は、そのオペレーターには無理やりお願いせず、一旦電話を切り、他のオペレーターと話されることをおすすめします。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。