マイルで得得よくある質問集マイル加算 > この質問

ミニマムマイルとは何?

ミニマムマイルとは、「飛行マイル数(飛んだ路線のマイル距離数)に関係なく、最低限加算されるマイル数」のことを表します。

なお、このミニマムマイルですが、マイレージプログラムによっては「最低加算マイル」などと呼ばれることもあります。

では、このミニマムマイルはどのような効果があるのでしょうか。

例えば、ミニマムマイルが500マイルに設定されている場合、飛行距離が350マイルの路線を利用しても、実際には500マイル加算されます。ミニマムマイルより短い路線を利用した時に、このミニマムマイルは力を発揮します。

しかし、全てのマイレージプログラムがミニマムマイルを設けているわけではありません。

例えば、日本航空・JALマイレージバンクではミニマムマイルが適用されません。なので、実際の飛行マイル数に基づいて加算マイル数が決められます。

ところが、アメリカン航空・アドバンテージでは、自社便を利用した場合ミニマムマイルが適用されます。例えば、自社便のエコノミー割引運賃のミニマムマイルは250マイルです。

例えば、片道約109マイルしかないロサンゼルス〜サンディエゴ線を飛んだ場合、109マイルではなく、実際にはミニマムマイルである250マイルが加算されます。

片道約337マイルのロサンゼルス〜サンフランシスコ線を飛んだ場合は、ミニマムマイル数の250を超えているので、実際の337マイルが加算されることになります。

上の例はアメリカン航空・アドバンテージの場合です。日本航空・JALマイレージバンクの会員が、ロサンゼルス〜サンディエゴ線を利用しても、250マイルではなく、実飛行マイル数である109マイルしか加算されないことになります。

普段から長めの国内線や国際線を利用する方には、このミニマムマイルはあまり関係ありませんが、200マイルのように短い路線をよく利用する方にはミニマムマイルはとても重要になります

各プログラムの利用航空会社別・運賃別のミニマムマイル数は、マイル加算率チャートでご確認ください。


>マイル加算についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。