マイルで得得よくある質問集マイル加算 > この質問

スターアライアンスのマイルはどうやって貯めるの?

まず、スターアライアンスの意味を正しく理解する必要があります。

スターアライアンスとは、世界中の航空会社が加盟して、お互いに提携している航空会社のグループのことを指します。ANAをはじめ、ユナイテッド航空、シンガポール航空、アシアナ航空などが加盟しています。

スターアライアンスはあくまでも、このグループの名称であり、スターアライアンスのマイルを直接貯めるのは不可能です

よく、スターアライアンスのマイルを貯めると言いますが、これは「スターアライアンスに加盟している1つの航空会社のマイレージプログラム会員になって、そして、他のスターアライアンスに加盟している航空会社に乗ってマイルを獲得する」ということです。

例えば、ユナイテッド航空・マイレージプラスに入会すれば、同社はスターアライアンスに加盟しているので、ANA、アシアナ航空などでマイルを貯めることができます。

提携している航空会社が主にスターアライアンス系なので、自然に「スターアライアンスのマイルを貯める」という表現が出てきてしまうわけです。

これはスカイチームワンワールドでも同じことが言えます。

スカイチームという名前のマイレージプログラムでマイルを貯めるのではなく、スカイチームに加盟している航空会社のマイレージプログラムにまず入会して、そして各スカイチーム系の航空会社でマイルを貯めることができます。

例えば、デルタ航空・スカイマイルに入会すれば、同社はスカイチームに加盟しているので、同じスカイチームである大韓航空、エールフランス航空などでマイルを貯めれるようになります。

各アライアンスの詳細はアライアンスガイドでご確認ください。


>マイル加算についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。