マイルで得得よくある質問集上級(エリート)会員 > この質問

上級会員のステータスマッチとは何?

ステータスマッチとは、

あるマイレージプログラムで現在上級会員であれば、そのまま他のマイレージプログラムの上級会員資格を、条件なしに獲得できる

ことを表します。

例えば、現在航空会社Aのエリート会員だとします。

そして、他の航空会社Bが、「現在航空会社Aのエリート会員である方は、我々航空会社Bのエリート会員資格を得ることができます」というようなキャンペーンを行うことがあります。

もし、このようなキャンペーンが行われている時に、たまたま航空会社Aのエリート会員であるならば、運よくそのまま航空会社Bのエリート会員にもなれることになります。

通常、エリート会員になるには、必要フライトマイル数(またはステータスマイル数)を獲得、または必要フライト区間数飛ぶ必要があることを考えると、このステータスマッチは非常においしいキャンペーンになります。

主に欧米系マイレージプログラムが実施

このステータスマッチ、「聞いたことないから、そんな頻繁に行われないのでは?」と思われる方も多いかと思います。

その通りで、このステータスマッチは頻繁に行われることではありません。

しかし、アメリカ系航空会社を中心に、ステータスマッチが行われることがあります

運よく自分がエリート会員である時に、このステータスマッチキャンペーンが実施されるのであれば、簡単にもう1つの航空会社のエリート会員になれるチャンスです。

自分で挑戦することも可能

上では、ステータスマッチキャンペーンを利用する方法を紹介していますが、キャンペーンが行われていない場合、自らステータスマッチを申し込むことも可能です

例えば、もし現在航空会社Aのエリート会員で、航空会社Eのエリート会員になりたいのであれば、自ら航空会社Eに、

私は現在航空会社Aのエリート会員ですが、これから航空会社Eに乗りたいので、航空会社Eのエリート会員にさせてくれませんか?

とEメールなり手紙なり出す方法があります。

キャンペーンが行われていない時でも、自らこのようにアタックすれば、ステータスマッチが成功することもあります。

注目情報
デルタ航空・スカイマイルでは、指定されたクレジットカードに入会し保有し続けるだけで、永久に上級会員になれる珍しいサービスを行っています

つまり、指定されたクレジットカードを保有し続ける限り、永久にボーナスマイルやビジネスクラスラウンジ利用権などの特典を利用できることになります。


>上級(エリート)会員の質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。