マイルで得得旅行記 > この旅行記

旅行記 (2009年04月)
アイランドエアーの搭乗記
(区間:カフルイ→ホノルル)

カフルイ空港(マウイ島)の利用レポート」の続きです。

ここでは、カフルイ空港(マウイ島)からホノルルへ飛んだアイランドエアーの搭乗レポートをします。

搭乗したのはアイランドエアー425便で、午後1時30分の出発でした。

シートはオープン制

シートは自由席になっているので、搭乗券に座席番号は書いていませんでした。つまり、希望の席に座りたいのであれば、早めにゲートで並んでいる必要があります。

ちなみに、シートの自由席はまだめずらしく、私が利用した中では、アメリカの有名なローコストキャリアであるサウスウエスト航空以来になります。サウスウエストではゲートで事前に並ばなかったため、通路側の席しか残っていなかったのを覚えています。

これが私が搭乗した15番ゲートの様子です。このように、搭乗時間が近づくと、搭乗客が列に並びます。なお、この乗客は私の1つ前の便の乗客です。

ちなみに、列の1番前に並んでいた男性は、搭乗時間の約10分前に並び始めました。乗客が少ないのでそれでもいいかもしれませんが、飛行機が少し大きいサウスウエストなどでは、30分前ぐらいがいいのかもしれません。

私の1つ前の便の乗客が、飛行機まで歩いて搭乗しているのが見えました。この乗客たちの列がなくなったので、私はすぐに並び始めました。列の1番目を確保できました。

ちなみに、私が搭乗するのは1つ奥にあるアイランドエアーの飛行機です。機体によって塗装が異なるようです。

搭乗を待つ間、このようにアイランドエアーの後ろをハワイアン航空が通り過ぎて行きました。

この時、ハワイアン航空のロゴにもなっている女性がアイランドエアーに向かって、「あんたも、そのうちアロハ航空みたく消えてしまえばいいのよ!ふっ」と言ってるように見えたのは私だけでしょうか(笑)。

いよいよ私の便の搭乗時間が来ました。このように、飛行機まで直接外を歩いて行きました。

機内の様子です。座席配列は2−2となっていました。ただし、一番後ろの列のみ5席くっついてありました。バスの座席配置と同じになります。なお、全てエコノミークラスです。

私は、前から3列目の窓側に座りました。

シートを横から見た感じです。一応革張りシートになっていました。もちろん、パーソナルモニターはありませんでした。

安全のしおりです。今回乗ったこのプロペラ機ですが、DHC8−100という機種になります。

プロペラ機ですが、昔にユナイテッド航空でワシントンDCからニューヨークまで乗った時以来です。

アイランドエアーの機内雑誌です。タイトルは「Holoholo」でした。このHoloholoとは、ハワイ語で「散歩に行く」などの意味があるようです。

確かに、プロペラ機による30分弱のフライトですから、「旅行をする」というよりは、この「散歩に行く」という表現のほうが合っているのかもしれません。上手な選択だと思います。

機内誌には、このようにアイランドエアーのルートマップがありました。ハワイ諸島間路線に限っては、ハワイアン航空と同じぐらいのネットワークがあります。

水が配られました。残念ながら、グァバジュースはありませんでした。水だけとは、ハワイアン航空よりコストカットを徹底しているようです。

マウイ島全体が見えてきました。

この透き通った青い海、見ているだけで癒されてしまいました。

無事ホノルル空港に戻ってきました。このように、帰りも飛行機から直接降りました。

このように、ターミナル内までは外を歩いていきます。奥にはハワイアン航空の飛行機が見えました。係員もちゃんと監視してなかったので、このまま滑走路へ走ることもできたかもしれません(笑)。

これがアイランドエアー便が発着するターミナルです。ハワイアン航空が発着するインターアイランドターミナルとは別になっているので、ホノルルからアイランドエアーに乗る場合は注意が必要です。

帰りも、片道2ドルの路線バスに乗ってワイキキまで戻りました。このように、黄色い「City Bus」という標識があるので簡単に見つけられます。

アイランドエアーに乗った感想

久しぶりのプロペラ機だったこともあり、いつもとは違った感じのフライトを楽しめたのでよかったです。

ジュースが一切なかったのが残念でしたが、客室乗務員もとても丁寧な対応をしていました。安全ビデオもなく、全て乗務員によるアナウンスでした。

機内誌の名前である「Holoholo」ではありませんが、今回のフライトは、飛行機旅行というよりは、まさに散歩に行くという感覚だったかもしれません。

ハワイアン航空と料金もほとんど変わらないので、ユナイテッド航空・マイレージプラスにマイルを加算されたい方は、このアイランドエアーに乗られてみてはいかがでしょうか。

以上、アイランドエアーの搭乗レポートをいたしました。次の旅行記では、ワイキキに戻ってハワイの観光レポートをいたします

>旅行記の一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2009年04月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。