マイルで得得旅行記 > 当レポート

旅行記 (2012年03月)
スカイ100展望台
(香港の高層ビル100階にある展望台)
の訪問記

イビス香港ノースポイントホテル」の続きです。

続いて、香港の夜景を見れる新名所である「スカイ100」の展望台に行ってきたので、その様子をレポートいたします。

最寄駅は「九龍」駅

スカイ100展望台の最寄駅は、九龍(Kowloon)駅になり、香港駅(中環駅)のとなりになります。

スカイ100とは関係ありませんが、この九龍駅では、キャセイパシフィック航空のチェックインをすることができます。この駅でチェックインをして荷物を預けてしまえば、後は手軽に電車に乗って空港に行くことができます。まるで空港にいる感じです。

九龍駅には、ELEMENTS(エレメンツ)というショッピングモールがあり、このモール内を通り、スカイ100へ向かいます。

余談ですが、このエレメンツというモールで買い物をすると、キャセイパシフィック航空のアジアマイルが山分けされるキャンペーンが過去に実施されたことがあります。

このモールでアジアマイルを獲得できるキャンペーンは不定期に行われているようなので、エレメンツで買い物をされる予定のアジアマイル会員の方は、キャンペーンが実施されていないかチェックしてみるのもいいかもしれません。

エレメンツモールの中を進んでいくと、このように「Sky100」という案内が何度も出てくるので、それに沿って歩いていきました。

駅の改札から、10分くらい歩くと、スカイ100の入り口に着きました。

まずはエスカレーターで降ります。下の階にチケットカウンターがあります。

スカイ100展望台の入場料金です。大人の場合、当日券だと150香港ドル、前売り券だと125香港ドルでした。営業時間は10時から22時で、最終入場時間は21時だそうです。

私は150香港ドルの当日券を買いました。

日本語のパンフレットをもらいました。

このようなトンネルを通っていきます。

エレベーターです。他の展望台と同じで、高さや階数などが表示されるタイプでした。

展望台は高いが、
夜景は微妙?

続いて、展望台エリアの様子をお伝えします。

エレベーターを降りて、展望台から見た外の様子です。この日は霧がかかっていたせいでしょうか、全体的にぼやけた感じにしか見えませんでした。

なお、香港島の高層ビル群から距離があるせいか、晴れていても、ビクトリアピークからの夜景ほどの迫力は感じられないと思います。

景色の写真バージョンがありました。天候がよく晴れていると、このように見えるのでしょうか。

反対側の夜景です。高層ビルがありましたが、おそらく住居用のビルでしょうか。

真下を見下ろせる箇所がありました。窓越しとはいえ、少し怖かったです。

わかりにくいかもしれませんが、海底トンネルに入る直前の道路が真下に見えました。車が吸い込まれていく感じが面白かったです。

展望台フロアの様子です、広々としており、人も少なかったため、ゆったりと時間を過ごすことができました。

カフェもありました。

この日は天気が悪かったせいか、誰も座っていませんでした。

モニターバージョンの望遠鏡がありました。

世界中の高層ビルのランキングがありました。

私がスカイ100を訪れた2012年3月現在、1位はドバイのビル、2位は台北のビル、3位は上海のビルでした。2位の台北のビルは、台北101というビルで、私も2011年に行ってきました

男性用トイレです。的のマークに、ゴルフのホールが描かれていました。虫のマークよりはましだと思います(笑)。

展望台で約30分過ごした後、下に降りて、またモール内を通って駅へ向かいました。

翌日、離れたところから撮ったスカイ100のあるビルですが、霧がかかっていて、ビルの上部が隠れていました。この時展望台から何も見えない状態だと思います。

スカイ100展望台を訪れた感想
(あくまでも個人的な意見です)

スカイ100展望台ですが、星5個中、星3個にしたいと思います

まず、このスカイ100ですが、ビルではなく、展望台の高さが約地上400メートルと高いところにあるので、とにかく高いところにいることを実感できるという意味では、来るべき場所だと思います

場所も、中環駅から一駅とアクセスもよく、巨大モールの中にあるので、ついでに買い物を楽しめるのもメリットだと思います。

ただし、スカイ100はあくまでも展望台なので、やはり肝心なのは夜景になります。

今回は霧がかかっていて、綺麗な夜景は見れませんでしたが、高層ビル群が少し離れているため、たとえ霧がなかったとしても、それほど迫力のある夜景は楽しむことができないのでは?というのが率直な意見です

やはり、香港の夜景を見るにはビクトリアピークの展望台が1番だと思います。もしビクトリアピークに行ったことがない場合は、このスカイ100展望台より、ビクトリアピークを優先すべきだと思います

アクセスは良く、モールの中にあり、高さも約400メールといいのですが、肝心の夜景が微妙だったので、星3個にさせていただきました。

以上、スカイ100展望台のレポートでした。

次は、ビクトリアハーバーを渡るスターフェリーのレポートをいたします

>旅行レポートの一覧へ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ

※このページの情報は2012年03月現在のもので、予告なしに変更されることがあります。