マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券をキャンセルすると、払った燃油サーチャージは戻るの?

※このページでは、特典航空券の燃油サーチャージの返金について解説しています。





目次(このページの内容)


基本的に特典航空券をキャンセルすると燃油サーチャージは戻る


はい。特典航空券の予約を取り消した場合、払った燃油サーチャージは全額返金されます。

燃油サーチャージの他に、空港税、その他税金等も全て戻ってきます。

燃油サーチャージ料金は、支払ったクレジットカード経由で返金されます。

なお、多くののマイレージプログラムを対象に、特典航空券のキャンセル手数料は別途かかるのでご注意ください。

各マイレージプログラムの特典航空券手数料の一覧はこちらからご覧ください。


↑目次へ戻る↑


一部キャンペーンなど例外あり


ただし、時々燃油サーチャージが戻らない例外もあるので注意が必要です。

例えば、ルフトハンザ航空のマイルでは、日本〜ヨーロッパ間の必要マイル数が割引されるキャンペーンが頻繁に実施されていますが、このキャンペーンでは、キャンセルしても燃油サーチャージは戻りません。

例外ですので、キャンペーンの規約等にも書かれているので、特典航空券を予約する前に考慮することは可能です。

必ず予約通りに特典航空券で飛ぶのであれば問題ありませんが、少しでもキャンセルする可能性がある場合は、この種のキャンペーン利用は避けるのが無難です。


「マイル数が割引されるキャンペーン=キャンセルしても燃油サーチャージは戻らない」ではありません。上記の例は、あくまでもルフトハンザ航空・マイルズ&モアの特定のキャンペーンです。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ