マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券の有効期限は?

※このページでは、特典航空券の有効期限について解説しています。





目次(このページの内容)


基本的には「発券日」から1年間有効。「予約日」からではない


当サイトで紹介している、ほとんどのマイレージプログラムでは、特典航空券は「発券日より1年間」有効です(一部のマイレージプログラムでは「6ヶ月」の場合あり)。

特典航空券の有効期限で1つ気をつけたいのは、
「出発日ではなく、発券日より1年間有効になる」
ということです。

例えば、出発日や到着日に関係なく、2019年4月1日に発券された特典航空券は、2020年3月31日まで有効になります。

つまり、この有効期間内であれば、特典航空券用の座席がある限り、好きな日に出発・帰国することができます。

例えば、4月に出発して数日後に帰ってくることもできれば、4月に出発して翌年の3月に戻ってくることも可能です。

また、有効期限内であれば、特典航空券の搭乗日の変更が可能になります。

例えば、2019年4月1日に発券した特典航空券は、はじめの搭乗日が2019年8月だとしても、後から2020年3月に変更することが可能です。

ただし、特典航空券用の空席があるのが条件となります。同時に、マイレージプログラムによっては、搭乗日の変更に手数料がかかります。


↑目次へ戻る↑


出発日ギリギリに発券すれば、有効期限は最長で約1年にすることも可能


もし特典航空券の有効期限を長くしたいのであれば、特典航空券の出発日に出来るだけ近い日に発券する必要があります

例えば、特典航空券でロサンゼルスへ行き、10ヵ月後に日本へ帰りたいとします。つまり、特典航空券の使用期限が10ヶ月以上なくてはいけません。

特典航空券の有効期限は発券日から12ヵ月です。ということは、発券日を出発日から2ヵ月以内にする必要があります。

わかりにくいので、実際の日付を入れた例で見てみます。

例えば、2019年の8月にアメリカへ行って約10ヶ月滞在し、2020年6月30日に日本へ戻りたいとします。

特典航空券の有効期限は発券日から12ヶ月です。ということは、この特典航空券は2019年7月1日以降に発券しなければならないのです。

少し理解しづらいですが、例えば、2019年5月1日に特典航空券を発券したらどうでしょうか。

5月1日から12ヵ月以内に旅行が終了する必要があります。つまり、2020年4月30日までに日本へ戻らなくてはいけないのです。 これだと、2020年6月30日に戻ることはできなくなってしまいます。

もし、2019年8月1日に発券すれば、2020年7月31日までに戻ってくればいいので、6月30日に帰ってくることもできます。

ここでのポイントは、

特典航空券での旅行(利用期間)を長くしたいのであれば、「可能な限り出発日から近い日に予約・発券する必要がある」

ということです。

同時に、ギリギリに予約・発券しようとした場合、

「すでに特典航空券用の枠が埋まってしまい、希望日に飛べないかもしれないリスク」

があることも覚えておく必要があります。

特に、繁忙期の時期になると、特典航空券の空席がある確率は下がります。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ