マイルで得得よくある質問集特典航空券 > この質問

外資系航空会社マイルで予約した日本国内線の特典航空券でも、座席の事前指定はできるの?


はい、基本的には可能です。

例えば、ユナイテッド航空・マイレージプラスのマイルを使って予約したANA国内線の特典航空券ブリティッシュエアウェイズ・エグゼクティブクラブのマイルを使って予約したJAL国内線の特典航空券でも、座席の事前指定が可能になります。

ANA/JALの国際線デスクに電話する

ユナイテッド航空やブリティッシュエアウェイズなど、外資系航空会社のマイルを使った国内線特典航空券でも、座席の事前指定が可能になりますが、1つコツがあります。

それは、ANAまたはJALの「国際線デスク」に電話をすることです

「国内線の航空券なのに、国際線の窓口に電話をするのはなぜ?」と思われるかもしれませんが、実は、外資系航空会社は、マイルによる日本国内線特典航空券を、国際線扱いとして発券しています

なので、例えばANAの国内線デスクに電話をしても、スムーズに予約が見つからないケースがあります。国際線デスクに電話をすれば、乗るのは国内線でも、スムーズに予約が見つかります(国内線デスクでも、予約を見つけられるケースもあり)。

ANA/JAL用の6桁予約番号をもらっておく

国際線デスクに電話をする時に、スムーズに対応してもらうために、あると便利なのが、ANA/JAL用の6桁の予約番号です

例えば、ユナイテッド航空・マイレージプラスのマイルで、ANA国内線の特典航空券を発券すると、6桁の予約番号がもらえますが、これはあくまでも、ユナイテッド航空用の予約番号になります。

ANA国際線デスクに電話をして、このユナイテッド航空用の予約番号を伝えても、ANA側は予約内容を確認することができません。

そこで、特典航空券を発券後、ユナイテッド航空のコールセンターに電話をして、「ANA用の予約番号を教えてください」と聞くと、ユナイテッド航空用とは別の、ANA用の予約番号を教えてくれます。

そして、ANA用の予約番号がわかった後に、ANAの国際線デスクに電話をすれば、スムーズに対応してもらえます。

これは、ブリティッシュエアウェイズのマイルで、JAL国内線の特典航空券を発券した時も同じです。

ブリティッシュエアウェイズのコールセンターに電話をして、JAL用の予約番号を得た後に、JAL国際線デスクに電話をすれば、スムーズに対応してもらえます。


>特典航空券についての質問集・トップへ

>よくある質問集・トップへ

↑ページのトップへ

>マイルで得得のトップへ


※このページの情報は、予告なしに変更されることがあります。