マイルで得得 > よくある質問集 > 特典航空券 > この質問


特典航空券はいつまで(出発の何日前まで)予約できる?

※このページでは、特典航空券を予約できる期間について解説しています。





目次(このページの内容)


基本的には、出発の4日前まで予約できる


マイルを使うマイレージプログラム、特典航空券で飛びたい航空会社により違いがありますが、基本的に「出発の4〜7日前まで」特典航空券の発券をすることができます。

つまり、予定さえ合えば、翌週に特典旅行をすることも可能になります。しかし、特典航空券に空席があることが条件になります。

日系航空会社と提携しているマイレージプログラムの、日本国内線の特典航空券はどうでしょうか。

これも同じで、「出発の4〜7日前まで」発券することができます。

なので、翌週の週末に、マイルを使って国内で特典旅行をすることも可能になります。

ただし、例外的に、ブリティッシュエアウェイズのマイルを使った、JAL国内線の特典航空券は、出発の前日まで予約することが可能です(予告なしに変更される可能性あり)。


↑目次へ戻る↑


マイレージ・航空会社によっては、出発前日や当日でも予約可能


一部の外資系マイレージプログラムでは、「出発の前日」「出発当日」に特典航空券を発券することも可能です。

例えば、ユナイテッド航空・マイレージプラスでは、自社のユナイテッド航空便に限り、出発当日に特典航空券を発券することができます。

なので、出発当日の朝に、ネットで特典航空券を予約し、Eチケットをプリントアウトして、その日の午後や夜に出発する、ということが可能になります。


↑目次へ戻る↑


出発ギリギリでも空席はある


ギリギリの発券なので、既に特典航空券用の空席がない可能性が高くなりますが、空席が残っている可能性もあるので、試してみる価値は十分あります。

また、「特典航空券用の席が増えることはあるの?」の通り、オフシーズンなど、出発日が近づいても空席がたくさんある場合、特典航空券用の席数が増やされることもあるので、ギリギリでも特典航空券ゲットのチャンスはあります。

各マイレージプログラムでの、特典航空券の発券期限は、各マイレージプログラムの詳細でご確認ください。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > 特典航空券・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ