マイルで得得 > よくある質問集 > フライトマイルの加算 > この質問



旅行会社のパッケージツアー(パック旅行)でもマイルは貯まるの?

※このページでは、パッケージツアーで飛行機に乗った場合の、マイル加算について解説しています。





目次(このページの内容)


マイルが加算されるかは、パックツアーかどうかは関係なく、「予約クラス」で決まる


旅行会社のパックツアーだからマイルが貯まる・貯まらない、というわけではなく、マイルが加算されるかどうかは、すべて「予約クラス」というもので決まります

「予約クラスとは何?」という方は、まず予約クラスの解説ページをご参考ください。

パックツアーによる旅行でも、マイル加算対象の予約クラスの運賃であれば、マイルをためることができます

逆に、パックツアーよりも運賃が高い正規割引航空券でも、自分の予約クラスが加算対象外になっていれば、マイルをためることができません。


↑目次へ戻る↑


旅行会社に連絡すれば、予約クラスを教えてくれる


パックツアーを購入した旅行会社に、「予約クラスは何ですか?」と聞くと、「Hクラスです」のように教えてくれます

ただし、航空会社未定のツアーに申し込んだ場合は、出発の1〜2週間前にならないと、予約クラスが判明しない場合もあります。

例えば、ツアーで利用する航空会社がJALで、予約クラスが「N」の場合、マイルの加算先がJALマイレージバンクアメリカン航空・アドバンテージであれば、マイルは加算されます。

逆に、JALの「N」クラスだと、提携しているキャセイパシフィック航空・アジアマイルなどにはマイルを加算できません(加算率が0%に設定されています)。

つまり、この場合、
マイルを加算するマイレージプログラムは限定されるけれど、旅行会社のパックツアーでJALに乗っても、マイルは貯まることになります

では、ツアーで利用する航空会社がチャイナエアラインで、予約クラスが「L」の場合、2018年1月現在、
チャイナエアラインの「L」クラスで、マイルを貯められるマイレージプログラムはありません

つまり、この場合、
旅行会社のパックツアーでチャイナエアラインを利用しても、マイルは貯められないことになります

(注意:パックツアーでチャイナエアラインに乗ると一切マイルは貯まらない、というわけではなく、チャイナエアラインの予約クラス「L」で利用する時はマイルが貯まらない、ということになります。パックツアー利用でも、「L」クラス以外の予約クラスになれば、チャイナエアラインでもマイルを貯められるケースはあります)

JALのように、マイルを加算するマイレージプログラムを限定すればマイルを貯められるケースもあれば、チャイナエアラインの「L」クラスのように、どのマイレージプログラムでもマイルを貯められないケースもあります。

なので、
「予約クラスは何なのか?」「どのマイレージプログラムにマイルを加算するのか?」の2点を意識して、パックツアーの航空会社に注意して、ツアーを探すことが大事になります

同じ航空会社の同じ予約クラスでも、マイルの加算先のマイレージプログラムによって、マイルの加算率が異なるケースがあります。

マイレージプログラム別・予約クラス別のマイル加算率チャートはこちらからご覧ください。


↑目次へ戻る↑


購入前(支払い前)だと、予約クラスは教えてくれない(わからない)


旅行会社が予約クラスを教えてくれるのは、基本的に旅行代金の支払い後になります。

たとえツアーの航空会社が指定されていたとしても、購入前に予約クラスを教えてくれることは、ほとんどありません。

例えば、グアム行きのパックツアーで、利用航空会社がユナイテッド航空に決まっていても、支払い前であれば、予約クラスは基本的には教えてもらえません。

出発の1−2週間前に、旅行会社からEチケットが送られてきますが、その時点で予約クラスがわかるのが一般的です。




↑目次へ戻る↑

> よくある質問集 > フライトマイルの加算・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ