マイルで得得 > よくある質問集 > フライトマイルの加算 > この質問



正規割引運賃(PEX航空券)でも、マイル加算対象外になることはあるの?

※このページでは、正規割引運賃で飛行機に乗る場合の、マイル加算について解説しています。





目次(このページの内容)


マイルが加算されるかは、修学旅行・団体旅行かどうかは関係なく、「予約クラス」で決まる


正規割引運賃だろうと、パッケージツアーだろうと、航空券予約サイトで購入した航空券だろうと、マイルが加算されるかどうかは、すべて予約クラスで決まります

「予約クラスとは何?」という方は、まず予約クラスの解説ページをご参考ください。

正規割引運賃の場合、旅行会社のパックツアーよりは、マイルを貯められる可能性・加算率共に高いですが、中には例外もあるので、結局は予約クラスを確認する必要があります。


↑目次へ戻る↑


あるマイレージでは加算対象外でも、他のマイレージでは加算対象のケースもあり


1つの例として、キャセイパシフィック航空と挙げてみます。

例えば、アメリカン航空・アドバンテージはキャセイパシフィック航空と提携しているので、キャセイパシフィック航空利用で、アメリカン航空のマイルを貯めることができます。

ただし、エコノミークラスの場合は、基本的に普通運賃、かなり高めの正規割引運賃のみが加算対象になっています。つまり、
キャセイパシフィック航空の安めの正規割引運賃(PEX航空券)は加算対象外になってしまうのです

「正規割引運賃は、格安航空券・パックツアーより高いのに、マイルが貯まらないのはおかしい」と思われるかもしれませんが、これは、アメリカン航空が、キャセイパシフィック航空のマイル加算ルールで決めていることなので、どうしようもありません。

しかし、上の例は、キャセイパシフィック航空の正規割引航空券で、アメリカン航空のマイルに加算しようとした場合です。

実際に、自社のキャセイパシフィック航空・アジアマイルや、JALマイレージバンクなどであれば、キャセイパシフィック航空の正規割引航空券でマイルは加算されます。

なので、「キャセイパシフィック航空の正規割引航空券は必ず加算対象外」ということではなく、
「加算先をアメリカン航空にすると加算対象外だけど、加算先をキャセイパシフィック航空やJALなどにすれば加算される」ということになります。

なので、航空会社に関係なく、自分が購入する正規割引航空券でマイルが加算されるのか(または加算率が何%になるか)を知るには、
まずはその正規割引航空券の予約クラスを調べて、そして、各マイレージプログラムでの、その予約クラスでのマイル加算率を調べる必要があります

マイル加算率の詳細はマイル加算率チャートをご参考ください。




> よくある質問集 > フライトマイルの加算・トップへ

> よくある質問集・トップへ

> サイトマップ(コンテンツ一覧)へ

> マイルで得得・トップページへ